ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

死人にも言いたいことはいうトランプさん。

ドナルド・トランプ大統領は、先日75歳で亡くなったベテランジャーナリストのコーキー・ロバーツについて、家族にお悔やみの言葉を述べる前に、「彼女は私に決して良いことは書いてくれなかった」と述べた。 エアフォースワンの中で同行する記者団に語った内…

規制逃れにもほどがあるだろ!

地下鉄に犬を載せるにはバックに入れる事! と言われたニューヨーカーが知恵を絞ったカバンが笑える。↓ www.eatliver.com

グーグルアースで22年前の行方不明者を発見!

グーグルアースで様々なものが世界中で見つかっていますがフロリダで22年前に行方不明になった男性が偶然発見されました。 1997年の11月にナイトクラブに出かけて行ったまま帰らなかった男性の車が湖の中に沈んでいるのを住宅地の住人がグーグルアースで見つ…

イタリア移住で毎月8万貰える?

イタリアからびっくりするような話が飛び込んできました。 人口減少に悩むモリーゼと言うローマから1時間ほどの距離の村が、村に住んでくれたら毎月80,000円ほどを3年間払いますよと発表しました。 もちろんただ住むだけではなくて村でビジネスをすることが…

客のカードを一瞬で全部記憶して悪用?? CNN

素晴らしい才能を持ちながらそれを生かし切れないと言う例が飛び込んできました。 江東区のショッピングモールで働いていたアルバイトの男がレジの際にお客のクレジットカードを一瞬見るだけで写真メモリーを使って記憶して不正利用したとして逮捕されました…

4000台の新車がパー?? CNN

アメリカジョージア州の沖合で韓国製の新車4000台を積んだ貨物船が転覆しました。 4人の船員がいまだに見つかっていないと言うことで非常に心配です。 写真で見る限り現場の水深はあまり深くないように見えますが記事からは詳しい事故内容は読み取れていませ…

草刈りに費やされる税金は年間いくら??

9月に入ってあちらこちらで草刈りのブンブン言う音がしてます。 55の宿の前の建築会社が所有する空き地も今朝から3人がエンジン付きの草刈り機で草を買っています。 草刈りのシーズンにはどうやら最適な月があるようです。 6月と9月と言う情報を発見しました…

頭のおかしい登山客が世界で急増??

世界中で登山はブームですが登山客の中にちょっとおかしな人たちが増えているようです。 フランスのモンブランの山小屋に大きなトレーニング機材を担ぎ上げたイギリス人が大問題となっています。 彼はローイングマシンを担いで4400メートルの山小屋まで担ぎ…

チーカマチップスが旨すぎる!!

またしても料理研究家のリュウジさんがやってくれました。 チーカマを薄く切ってあげるだけのシンプルなおつまみですがこれはマジでおいしいです。 あなたが居酒屋の経営者なら今晩にでもメニューに加えるべきヒット商品だと思います。 全国のお店でチーカマ…

気味の悪い軽石の大群がグレートバリアリーフを救う?? CNN

まずはこの得体の知れないビデオをご覧ください。 youtu.be このビデオに写っているのは漂流する大量の軽石で面積はニューヨークのマンハッタン島に匹敵する規模だということです。 撮影したのはヨットの乗組員で非常に不気味だったと述べています。 この軽…

ハリケーン ドリアン!! CNN

地球温暖化のせいなのか最近の台風は速度が非常に遅い。 台風の勢力が大きい上にゆっくりと進む時には数日同じ場所に滞在して破壊の限りを尽くしている。 バハマに壊滅的な被害をもたらしたハリケーン ドリアンの目がくっきりととらえられている。↓ An Excep…

日本はもはや後進国? Newsweek

<日本は「かつて豊かだった」のではなく、もともと貧しかったのだ。事実、日本の労働生産性の順位はこの50年間ほとんど変わっていない。昔から傑出した技術大国であったという自らの「勘違い」に向き合わねば、日本経済はトンネルを抜けることはできない> …

300円でふかひれチャーハン??

Twitterで話題の料理研究家リュウジさんの最新作フカヒレチャーハンを使ってみました。 あまりにも話題になりすぎてセブンイレブンではフカヒレスープとカップチャーハンが売り切れ続出と言う凄まじい人気です。 材料は合計で362円! セブンイレブンの人たち…

Brexitで卵が消える?? 

政府当局者らは今週、食品業界の幹部らに対し、英国が10月にブリジット取引を行わずに欧州連合を離脱すれば、液体卵の供給が底をつく可能性があると警告した。(引用) 卵といっても記事で不足が懸念されているのはケーキなど食品製造のために卵の殻を割って…

最低賃金15ドルからさらに二割上昇??

マクドナルド従業員から始まったFight for 15 (時給を15ドルに!)運動後に最低賃金が15ドルになったニューヨークでは今何が起こっているのかを伝える記事が入って来ました。 最低賃金を15ドルに!という運動が大きなうねりとなって実際に最低賃金が時給15ド…

アメリカ人の絶望による死とは BBC

世界中ほとんどの国で平均寿命が伸びている。 一方アメリカでは低学歴の白人の寿命は縮んでいるという。 その原因は、薬物とアルコールへの依存。 2015年にノーベル賞を受賞した経済学者のサー・アンガス・ディートンは、これは不平等が生み出した「絶望によ…

香港のデモで顔を隠す人が激増??

香港でデモが長期化してますます過激化している。 デモには非常に多くの人が参加しているのだがデモ隊のファッションに変化が見られるという記事をCNNが報じています。 ヘルメットに本格的なガスマスクにゴーグル。 ゴーグルの中にはテープが貼ってあり目も…

The Amazon is burning  CNN

アマゾンが燃えているというタイトルだけを読むとジェフベゾスさんの会社が火事にでもなったのかと思いますよね。 しかし下のツイートと一枚の衝撃的な写真をご覧ください。 ブラジルの熱帯雨林が現在ものすごい勢いで燃えています。 アマゾンで起きている火…

北極の雪にもプラスチックが混じってる?? BBC

先日コロラドで観測された雨の中にプラスチックの微量子が混じっていると言う記事をあげました。 このことにかなり驚いたのですがさらに衝撃的なニュースがBBCから飛び込んできました。 北極で降る雪の中にもプラスチックの粒子が混じっている、そして人々が…

50年漂流した手紙がアラスカで発見された??

瓶に詰められた手紙が50年間も漂流してアラスカに流れ着くなんて言う映画みたいなことが起こりました! アラスカの海岸を薪を探しながら歩いていたているイワノフさんが緑色の瓶に詰められた手紙を発見しました。 ボトルにはプラスチックの栓がキッチリとさ…

ガラケーの逆襲!!

55の宿でも4、5年前までスマホを持ってないお客様もかなり居ましたが最近はほとんど全員が持っていると言う現状です。 先進国ではほとんどアイホンからアンドロイドが行き渡ったと言えるでしょう。 しかしスマホの価格と維持費は発展途上国の人達にとって…

オークション高値新記録450億円?? CNN

オークションで電話を通じて450億円と言う金額を入札する人の顔見てみたい。 今回オークション市場で史上最高の450億円と言う落札がありました。 ダビンチの絵画を450億円で落札したのはいったい誰?? edition.cnn.com 落札した人など情報がありましたらま…

メニューから牛肉が消える?? CBS News

ロンドンのある大学は、牛肉をメニューから外すことで気候変動に対処しようとしています。 ロンドン大学の一部であるゴールドスミスはキャンパスでビーフバーガーやビーフブリトーなどを提供しないと公表しました。この取り組みは、2025年までにカーボンニュ…

アラスカ水温上昇でサケが大量死?? CNN

これまたちょっとにわかには信じられないニュースがCNNから入ってきました。 Alaska has been in the throes of an unprecedented heat wave this summer, and the heat stress is killing salmon in large numbers 今年の夏はアラスカでも信じられないほど…

下着を毎日変えない人は50%?? The SUN

衝撃の知らせが飛び込んできました。 イギリスでは半分近い人が下着を毎日変えていないと言うデータです。 調べたのはTommy John です。 さらに衝撃の数字は1週間同じ下着をはき続ける人が13%もいると言うことです。 あなたは毎日下着変えてますか? 笑い www…

貧乏な子供はスポーツにも参加出来ない??CBSNews

アメリカでは貧乏人は草野球にも参加出来ないという悲しいニュースです。 青少年の成長には欠かせないと考えられてきた野球やサッカーなどのスポーツですが参加する費用の高騰で貧困層はもちろんの事、中流家庭の子供でさえもスポーツに参加することをあきら…

プラスチックの雨が降っている??CNN

最近コロラド州デンバーとボールダーで行なわれた降雨量調査では、プラスチックの雨が降っているとの結果が出ているという。プラスチックは肉眼では見えなかったが、デジタルカメラ付きの双眼顕微鏡を使うとみえるという。 プラスチックは雨の90%のサンプル…

カギ十字などについての教育が必要?? CNN

8月15日今日は終戦記念日ですね。 先の大戦から74年経過してアメリカでも戦時中の記憶が薄れているようです。 地下鉄などに描かれるいたずら書きにかぎ十字などの差別的な表現が多く見られると言うことです。 本日の英単語 swastikas=カギ十字 こうした事態…

グレタ・サンバーグ Greta Thunberg の冒険 

スウェーデンから世界に向けて地球温暖化の危機を訴える活動家グレタサンバーグさん16歳が話題に上っています。 ニューヨークで開催される地球温暖化防止の会議に参加するために北大西洋を横断するのですがその手段として彼女が選んだのがなんとヨットです。…

Woodstock 1969' から50年!!

50年前のまさに今50万人の観衆を集めて伝説のロックフェスが開催されていた。 現在の夏フェスの原点となったウッドストックコンサートは当初有料でチケットも販売されていたがあまりの多くの観客が集まり大混乱を起こして無料コンサートとなった。 嵐や食事…