ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

夜通し焚火を絶やさない画期的な方法!

この方法は思いつかなかった方法。 丸太と丸太の隙間が燃え続ける。 ほとんど放置していても消える事無く燃え続ける焚火は画期的。 是非やってみたい。 youtu.be

西洋料理人屋久島食体験。

長い夜に見たいビデオに困ったら是非ご覧ください。 山でシカを狩り海でタコを取り山で山菜を摘む。 レストランに戻った彼が作り出す創作料理は必見です。 youtu.be

魔法の手袋で80歳のピアニストが生き返った!

ジョアン カルロス マルティンスさんはブラジルの天才的なバッハ奏者。 100年に一度の天才と子供のころから言われ13歳でプロデビュー。 現在は80歳です。 下のビデオが若かりしころの彼のコンサートシーンです。 www.youtube.com 彼を襲った病気の影…

ムンディ先生の日本史 世界史 

ムンディー先生の日本史 200話?? 寝る前に1話ずつ聞けば200日であなたも先生になれる? www.youtube.com ムンディー先生の世界史 www.youtube.com

COVID-19の患者の一部は他の多くの患者に感染するが、大部分はウイルスを全く感染させないのはなぜか。ScienceのCOVID-19レポート

最近ドイツの公衆衛生の専門家などが日本のコロナ対策の成功を高く評価している。 そのきっかけなったレポートを読むと日本の三蜜を避けながらクラスター中心の封じ込め作戦がコロナの感染を防ぐ有効な手段であることがわかる。 日本は世界的に見ても最もコ…

タバコやめたいですか?いい方法が有ります。

あちこちの店が禁煙になってタバコを吸う人間にとってはなかなか厳しい時代になってきました。 私も行きつけのモスバーガーが全面禁煙になって困ったなぁと思っていたところに新型コロナウィルスの感染爆発で外でタバコを吸う事はなくなりました。 おまけに…

北極圏内シベリアの街で気温38度の異常

環境保護運動家のグレタさんがつぶやきを活発化。 シベリアの極北の街ベルホヤンスクで1885年以来の記録破りの気温38度 が観測されているそうです。 予報ではこの高温は数日続くようで永久凍土が溶け出したり森林火災がおきたりと様々な事が起きるのではない…

イリノイ州の姉妹が腎臓を提供!

腎臓移植を待ちながら亡くなった父親を持つ イリノイ州の姉妹が「同じような悲しみを腎臓移植を待つ人にさせたくない」とほぼ同時に二人の腎臓移植を待つ患者に腎臓を提供。 姉妹はもちろん父親への腎臓提供を望んだが担当医から「お父さんは既に二回目目の…

ケンタッキーフライドチキンを完全コピーか?

家でじっとしている期間には是非子供たちが大喜びのケンタを再現してみましょう。 話題のレシピが登場しています。 材料 鶏胸肉6ピース 白胡椒小さじ3 からし粉 小さじ1 ショウガ粉小さじ1 粉セロリ小さじ1 オレガノ小さじ1 バジル小さじ1.5 タイム小さじ1.…

ナスにもニコチンが含まれる?

タバコは百害あって1ミリの有効性も認めないというのが現在の世界標準です。 喫煙と健康というテーマも様々に研究されていてナス科の食べ物にもニコチンは微量ですが含まれていてパーキンソン病(PD)の予防効果があるかもしれない?という研究結果がありま…

超簡単!ネギ醤油チャーハン

大好きなチャンネル 無駄無しまかない道場さんのレシピで作ってみました。 作り方 ①ごま油たっぷりでネギの青い部分を弱火で炒める ②卵を投入 ③ご飯を投入 ④醤油三回し ⑤胡椒大量に投入 ⑥味の素8振り(嫌いなら抜き) 簡単で安くて速い 普段は捨ててしまうネ…

ドレッドヘアーでクビ??

日本でも校則はいろいろ問題がありますがアメリカでも問題が多いようです。 ルイジアナ州の高校で17歳の女子高生がドレッドヘアーが校則に違反するという理由でサッカー部をクビになったそうです。 他の高校でもドレッドヘヤーでは卒業式に出られないなど問…

山火事を防ぐには野焼きが必要??BBC

鎮火の見込みも無いオーストラリアの森林火災ですが原住民のアボリジニは数千年にわたって計画的に野焼きをして大規模な山火事を防いできたというBBCのニュースです。 大規模な山火事の燃料となる膝丈ぐらいのブッシュを計画的に燃やすことで大規模な山火事…

SOSで命拾い?? abcnews

アラスカの原野で火事が発生して山小屋を消失した男性が3週間生き延びて無事に救助されました。 タイソンスチールさんは自宅から30日キロメートルほど離れたアラスカの原野の小さな小屋で昨年の9月から過ごしていて火事に遭いました。 火事の原因は古い薪ス…

Uberドライバーに起きた奇跡??

43歳のシングルマザーのラトーヤさんは昼は美容院で働き夜はUVERの運転手をしていました。 ある夜、アトランタのメルセデススタジアムのそばからある男性を載せました。 その男性との出会いが彼女の人生を大きく変えることになります。 ラトーヤさんはその男…

画期的な4倍高性能なバッテリーの開発に成功?? CNN

オーストラリアの研究者らは、スマートフォンを五日間充電し続けたり、電気自動車を1,000キロメートル走らせたりできるリチウム硫黄蓄電池を開発したと発表した。この技術が広く利用されるようになれば、より環境に優しく、より効率的なエネルギーを追求する…

ハチミツ味のお餅はいかが??

お正月といえば余ったお餅ですね。 油断してるとカビだらけという事も多いですよね。 料理界の貴公子 リュージさんの衝撃のレシピはいかがでしょう? 題して「ペッパー・ハニー・バター餅」 料理の名前を聞いただけで「あ、あり得ない!」というのが普通の反…

WiMAX で20ギガを超えるとどうなるのか?

油断していたら使用制限の20ギガを超えてしまいました。 使い物にならないのかと心配していましたがほとんど何も変化ありません。 1日に数ギガとか使わなければメールのチェックやTwitter動画なども動くようです。 年が明ければ20ギガ戻ってきますのであと数…

ビルゲイツがプレゼントを贈ってきた??

Reddit user receives Secret Santa gift from Bill Gates ことしのクリスマスにあなたは素敵なプレゼントをもらいましたか? ミシガンのシェルビーさんはプレゼント交換サイトを通じてとてつもなく大きな箱にぎっしりと詰まったプレゼントをもらいました。 …

16時間の断食で長生き?? CNN

New England Journal of Medicine に掲載されたニュースをCNNが取り上げています。 16時間程度の断食を繰り返す事で寿命が延びる可能性があると言う事です。 断食の効果は血圧の低下、体重の減少と寿命の改善です。 食事の間隔を時間開けて取ることと16時間~…

地域住民と耳の不自由な一人の少女の心温まる物語。

クリスマスが近くなるとアメリカのメディアは心温まるニュースを流します。 今回の主役は耳が不自由な3歳のマサチューセッツ州の小さな町に住むサマンサちゃんです。 サマンサちゃんのコミュニケーションの手段は手話です。 彼女は手話を使える人となら誰と…

どうしてジョンソン首相は毎日寝ぐせがついてるのか分かった!

日本のマスコミ情報では全く分からなかった深い謎が判りました。 インターネットってやぱりすげー ↓ ironna.jp 記事を読んで書いた人は誰??ってジョンソンさんよりひかれました! 谷本さんってひょっとして天才って思い調べてみました。↓ wirelesswire.jp …

水彩画の筆が一本1万5千円??

世の中には知らない世界が有るんですね。 誰でも水彩画の筆を握った事はあるでしょう。 筆のセットは千円もしなかったのではないでしょうか?? 世界の最高峰コリンスキーの筆はまさに別世界。↓ Why kolinsky sable paintbrushes are so expensive pic.twitt…

10歳の少女がアインシュタインを越えるIQ??

にわかには信じられないことが起こりました。 10歳の少女のIQがアインシュタインやホーキンス博士を超えたというから驚きです。 www.thesun.co.uk バーミンガムのモーズリーから来た印象的な彼女は、言葉による推論を調べるキャッテルII Bテストで162点を…

政府主導で50か所に5つ星ホテル建設ってどうなの?

高級外資ホテルを税金突っ込んでもやるべきことなのか?? そう思ってた人は以下の記事を読むと別の視線を持てるかもしれません。 toyokeizai.net デイヴィッドさんて誰??という方はこちらをクリック。

「おっさん!黙れよ!」

オーストラリアの若手女性議員が年配議員達のヤジに対して「オーケー!ブーマー」と一喝したことが話題に上っています。 「OK! Boomers! 」英語ではこう表記しますが「もう分かったから!ベビーブーマーさん!」とでも言う揶揄です。 若手の議員が環境問題に…

海水で育つ作物が人類を救う?

ツイッターで流れてきたけどにわかには信じられない記事。 塩分を含んだ海水を畑にまいて作物を収穫するという常識では考えられない内容。 塩分に強い作物を耕作することによって耕地面積の拡大と将来の食糧不足を解消する可能性があるという。 たしかに海水…

ボリスジョンソンがトランプさんの首に鈴をつけられる??

ボリス・ジョンソン氏は、350人の著名な気候研究者から、今週の米国大統領の英国訪問の際、気候変動のリスクを否定する「危険な」と「無責任な態度」について、ドナルド・トランプ氏に断固とした異議を唱えるよう求められています。研究者たちはジョンソン氏…

112年前の手紙?? CNN

アメリカの大学で改修工事をしていたところレンガの壁の中に埋められていたビンから112年前の手紙が出てきたと言うことです。 手紙には1907年7月3日と言う日付がありました。 手紙の内容は「このレンガの壁はニュージャージー州から来た2人の煉瓦職人によっ…

住宅価格の高騰で船に住む人が激増??

住宅価格の高騰で運河に浮かぶナローボート(狭い幅の船)に住む人が急増しているという。 ナローボートはキングサイズのベットよりも幅は狭いが快適さをちょっと犠牲にすれば駐車場代金ほどでロンドン暮らしが手に入るという事で人気が高まっている。 ロン…