ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

デルタ株はすれ違っただけで感染する?

iStock-505870948.jpg

 

 

 

つぶやきは6月で何故か目にしなかったのですがオーストラリアでは6月の時点でかなり強いデルタ株への警告がなされていたようです。

 

デルタ株の感染力は凄まじくスーパーマーケットで感染者とすれ違っただけで新型コロナデルタ株に感染してしまったと言う調査が発表されていました。

 

オーストラリアで詳細なDNA鑑定から感染がどのように広がったのかを調査して感染者とショッピングモールですれ違っただけで感染した疑いがあると言う事例が紹介されています。

 

ショッピングモールのビデオを詳細にチェックしたところほんの一瞬感染者とすれ違っただけと言うことが判明したようです。

 

こうなってくると現在日本の対応ですと満員電車や様々なコンサートなどなど全て非常にリスクが高いと言うことになってしまいますね。

 

ワクチン接種完了した人でも感染して軽症ながらウイルスの拡散力はワクチン未接種の人と変わらないというデーターもありますのでちょっとした買い物でも運が悪ければ感染してしまうということです。

 

満員電車に感染者がいたと仮定すると乗り合わせた数百人に感染を広げるという可能性もあるわけでその後職場や家庭へと二次三次感染を考えるとまさにねずみ講のような事になってしまうわけで連日の感染者の指数関数的な感染者の増加はそれを裏付けているということなんでしょう。

 

水疱瘡レベルの感染力となると家庭内で1人が感染すれば家族全員感染すると言うことになりますので対策のしようがないというのが正直なところです。

 

デルタ株に関して言えば感染するかしないかはその人の運次第と言うことになるかもしれません。

 

アメリカでは夏休みが終わって子供たちの学校が始まっていて学校でクラスターが発生しそれが家庭に運び込まれて感染爆発と言うケースが心配されています。

 

もはやマスクをするとかしないとかそんなレベルではどうにもならないところに来ているのかもしれません。

 

唯一の救いはワクチンを接種していれば死亡する確率は限りなくゼロに近いと言う事ですね。

 

↓ 詳しい詳細はこちらのサイトをご覧ください。

 

www.newsweekjapan.jp

 

 

guesthouse55.hatenablog.com