ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

【BBC】日本のスーパーのレジは大卒女性で溢れている。

BBCが日本の女性の雇用環境について記事を上げていたので機械翻訳しました。

 

15秒で読む記事の超約

 

日本のスーパーのレジは大卒女性で溢れている。

一度退職すれば職場復帰は絶望的だからでこれは何十年も変わっていない。

女性の雇用環境は全く変化せず最終的にそれを変えるのは外資系企業による外圧かもしれない。

 

www.bbc.com

 

 

日本には、現在の不況からパンデミック (世界的大流行) の驚異的な回復へと日本を駆り立てている多くの賢明で教育を受けた女性たちがいる。

しかし、この国の硬直した雇用制度と男性優位のリーダーシップは依然として大きな障害となっており、高賃金の仕事から女性を締め出している。

この国は大学の学位を持つ退屈した主婦だらけの国になるリスクを冒している、と批判者たちは警告している。

2020年までに女性指導者の数を大幅に増やすという日本独自の目標期限は、目標に近づくこともなく、昨年末にひっそりとやって来たり去ったりした。

「ウーマノミクス」として知られ、鳴り物入りで発表された安倍元首相の「女性が輝く日本」政策は大失敗した。原因はコロナのせいだけではありません

今日、国会では男性10人に対して女性は一人しかいないが、民間部門のうち女性が占める割合は15%未満であり、2020年の当初の目標の半分である。

 

安倍元首相は今でも、この政策は成功だったと主張している。しかし、この高学歴の女性たちはどんな仕事をしているのだろうか。

 

評論家たちは、彼の政策は、女性が職場で活躍できるようにするという社会変革とはほとんど関係がなく、むしろ労働者の切実なニーズと関係があると考えています。日本の生産年齢人口は1990年以降急速に減少している。

 

何十年もの間、約60%の女性が最初の子どもの後に有給の仕事を辞めています。

 

夫の収入で家族全員を養うことができたため、フルタイムで子どもの世話をする母親は伝統的に特権と見られていた。

しかし、ウーマノミクス政策が導入されると、家族の収入が減少し、母親たちはすでに仕事に戻り始めていた。

政府の統計によると、2019年に退職した女性はわずか42.1%で、15~64歳の女性の労働市場への参加率は70.9%、25~44歳では77.7%に上昇した。

この移行を支援するため、政府は待機児童解消キャンペーンを開始した。また、少なくとも1人の女性役員を置くよう大企業に圧力をかけた。しかし、金銭的なインセンティブや行動を起こさなかったことに対する罰則はなかった。

 

その結果、多くの女性がパートタイムや行き止まりの仕事に縛られている。世界経済フォーラムによると、日本女性の平均所得は男性より40%以上も低いのです。

 

職場復帰


日本の女性の半数以上が大卒で就職しており、その数は男性とほぼ同じです。しかし、一旦フルタイムの仕事を辞めてしまうと、休暇期間が過ぎて元の仕事に戻ることはほぼ不可能です。

「仕事に戻りたければ、スーパーマーケットで仕事を探さなければならない。学生がアルバイトをする場所だ。」と、Warc Agentでキャリアコンサルタントを務める鈴木由美子さんは言う。

15年前、鈴木さんはまた、有給の仕事を捨てて主婦になることを選んだ。これは彼女が軽々しく決めたことではない。

彼女の話はかなり典型的だ。大学卒業後、彼女は男性の同僚たちと同じくらい一生懸命働いた。それは残業を意味し、自分を証明するためだけにしばしば帰宅の終電を逃した。

しかし、同じ会社で働いていた夫と出会ったとき、家族を持つためには自分のキャリアを捨てなければならないことに気付いた。

最近では、より多くの働く母親が、2006年に彼女が退職したときには利用できなかった、より短いまたは柔軟な時間で働くオプションを与えられています。

「私たちは二人とも24時間働いていた。家族を作ることはできないと分かっていました」と彼女は付け加える。

しかし、専業主婦として2人の子どもを育てていた7年間を経て、鈴木さんは職場復帰を試みた。

自宅にいる時間が履歴書に「空欄」と書かれていて、面接すら受けられなかったことに彼女はショックを受けた。

最終的に、彼女は3つのプロの資格を取得しなければならなかったが、最終的にはスタートアップでフルタイムの仕事を提供された。彼女は今、他の女性たちが仕事を再開するのを手伝っている。

 

資金ギャップ


問題は日本の厳しい雇用慣行にある。第二次世界大戦後の経済再建のために作られた終身雇用制度は、厳密には標準ではないが、大手企業は毎年春に新卒者を採用し、終身雇用を提供し続けている。

これを見逃すと、次の年に別の仕事に応募するのがとても難しくなります。

年功序列型の評価システムを採用している大企業では、能力に関係なく年齢が上がるほどキャリアが進むため、履歴書に差があることも嫌われます。

投資銀行ゴールドマン・サックスでウーマノミクスという言葉を生み出したキャシー・マツイは、「国は人材が不足しているので、時間を基準に評価しています。」と言う。

彼女は雇用慣行の大きな変化がついに起こることを願っている。それは、あなたを「経営者になるまで30年待つ」と期待している有名企業で働くことをもはや選択していない優秀な若い労働者の大量流出によって動かされている、と彼女は言っている。

 

彼女がGoldman Sachsを去り、MPower Partners Fundと呼ばれるベンチャーキャピタルファンドを立ち上げるために参加したスタートアップ界は、非常に異なった運営をしている。

「これらの新しい企業は、女性だけでなく高齢労働者にも人材プールを活用しようとしている。しなければならない仕事をする人が十分にいないので、変えることを拒否すれば、才能のための戦いで負けるだろう」

 

運転の変更


ホテルグループ 「LOFホテル」 のカントリーマネージャー、シンシア・ウスイ氏も同意見だ。彼女の会社は変わっていて、積極的に元主婦やシングルマザーなど、従来の会社では就職に苦労する人を雇っている。

「企業に選択肢はないと思います。成功するためには、私たちと同じくらい多様なチームが必要です。」

17年間、臼井さん自身は専業主婦だった。彼女は47歳で仕事を再開し、最初の仕事は娘の学校の食堂だった。

「政府は、50歳代と60歳代の日本人男性の飼い殺しに多額の資金を費やしている。」と彼女は付け加えた。

「私が政府に言いたいのは、主婦になって仕事に戻ろうとしている女性にも同じ額のお金を使うべきだということです。」

 

マツイさんにとって、ウーマノミクスが産業界の業績向上と日本の経済成長につながることを多くの人が理解していないことは苛立たしい。

「人々は今でも人権や平等の問題を考えていますもちろんそうですが皆に訴えるものではありません」と彼女は付け加える。

日本企業はこれまでのところ、女性の労働人口を増やすことに公にコミットすることに消極的だ。

しかし、最終的には、松井氏の以前の雇用主であるゴールドマン・サックスのような、より積極的な多国籍企業が変革を推進する可能性がある。

同社は、卒業生を採用する際のジェンダー平等を目標としており、初級レベルのエンジニア職に適した女性候補を見つけるのに苦労した際に、コーディングワークショップを開始した。