ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外なことにフランスでは子供への体罰は禁止されていなかった??

フランスでは家庭内での子供への暴力的な指導、体罰が認められていたという事に驚きの55です。 【11月30日 AFP】フランスが子どもへの体罰禁止に動き出した。国民議会(下院)で29日、中道派議員が提出した体罰禁止法案の審議が始まり、政府もこの法案を支…

拝啓コンビニ600様 月額2万円は無理です、、、

これは小さな宿には最高だと思う。 すごく欲しい!! すぐにでも導入したい!! しかし月額2万円はちょっときつい、、、笑い 本誌でも昨年9月にお伝えした無人コンビニ事業がついに立ち上がる。挑戦するのはウェブペイを手がけた連続起業家、久保渓氏だ。キ…

QRコード決済 一覧表

キャッシュレス化の利権をみんなで取り合った結果■日本のQRコード決済一覧・LINE Pay・楽天ペイ・PayPay・Origami・d払い ・au PAY・PAY ID ・paymo ・pring ・pixiv PAY・ゆうちょ Pay・BankPay — 平岡@白昼夢 (@raoka0000) 2018年11月29日 PayPayが100…

ブルーライトを減らして目が楽になるPCソフト

ブルーライトを減らして目が楽になるPCソフト 【定期】ブルーライトを減らして目が楽になるPCソフトf.luxhttps://t.co/aTSj1dicw7自分も全てのPCにインストールしています、頭痛や肩コリ減った気がするし、黄色味かかった画面に慣れすぎて、外で普通のモニタ…

FIREムーブメント

FIRE Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職 55はこの言葉を初めて知りました。 火付け役はPete Adeney(ピート・アデニー)さん 夫婦で各6万7000ドル(約750万円)のソフトウェアエンジニアの仕事をしながら無駄遣いを一切やめ…

いったい日本にはXX年問題がいくつあるんだ??

今日 xx年問題で初めて耳にしたのが 2019年問題。 奨学金の「2019年問題」とは、奨学金の返済を「経済的困難」のために返済猶予をしていた人の猶予可能期限が切れてしまうケースが大量に発生するという事態だ。(記事より引用) しかし日本にはいった…

「格差の解消」は人類が直面している重大な問題。

55はベーシックインカム推進派です。 最近は素晴らしい記事も多くなってきました。 yomidr.yomiuri.co.jp 資本主義は行きつくところまで行きついて過去に効果が出た対策では景気を上げる事が出来ずにいる。 とりわけ日本の政府が日銀の輪転機を回して回し…

映画「スノーデン」パソコンのカメラを塞がないと。

すべての通信やデータはNSAによって監視されているという世界。 パソコンのカメラはシールでふさがないと今も誰かに見られているかもしれません。 www.amazon.co.jp 私たちが現在置かれている世界はすべてがつながって居る。 インターネットは素晴らしいもの…

パリのシャンゼリゼが燃えている!

何が起きてる?? www.huffingtonpost.jp

真夜中の飯テロ 4 チャーハン

繰り返し見るとパラパラに作れるようになる! youtu.be youtu.be youtu.be

徒歩日本一周! 旅人インタビューさん!

旅人インタビューさんの最新記事。 ご本人の登場です。 海外線をぐるっと日本一周徒歩での旅。 凄いです、、、↓ tabibitointerview.hatenablog.com

ポテンシャルホテル:デンマークの自立支援施設

ビックイシューオンラインで特集されていたポテンシャルホテルという施設の活動が素晴らしい。 デンマークと言えば手厚い福祉でホームレスなど居ないというイメージですが問題は根深いようです。 以下引用 ポテンシャル・ホテルは、自分の家で生活しづらい、…

paypayの衝撃

100億円キャッシュバックの衝撃。 さっそくアプリをダウンロードしてみました。 すると自動で500円がプレゼントされていました。 100億円と言う強烈にインパクトがある数字に多くの人がキャッシュレス社会の入り口にとりあえず立つ可能性がありますね。 大き…

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕??

これはなんかの間違い?? いきなり逮捕か?って、、、 www.asahi.com 通常なら「税務当局との見解の相違」という事で修正申告で済むんだけど逮捕か?っていうんで別の何かが有るのだろうか? 誰かヤバいのを敵に回したのかもしれないな、、、、 一夜明けて…

東京カレーの旅---NEMOKO CURRY

カレーは人を幸せにする。 ほんとにそうだよね、、、 nemokocurry.hatenadiary.jp 東京のカレー巡りのブログ NEMOKO CURRYさん登場!! 見てると絶対にカレーが食べたくなります、、、

YouTube 大航海 2 TED「革命前夜」

YouTubeが大海原のように広がりその中にTEDという領域も広がっている。 YouTubeのコンテンツの一つのTEDももはや多すぎて全部を閲覧する事は出来ない状況です。 ましてや日本人で英語がネイティブでない場合は誰かが翻訳してくれなければ多くのTED…

マジで泣けた、、、マイケルムーアの新作「華氏119」(追記しました)

写真.観客は55一人でした、、、 まあ普通はボヘミアンラプソディーを観るよね。笑い 予想通りマイケルの華氏119は誰も居ませんでした。 ははは、、、、 朝の9時から始まる一回上映のみなので足を運ぶ人は多くはないと予想してましたがほんとに貸し切り上…

YouTube 大航海 1「ジョブスとゲイツ」

YouTubeは広大な海のように広がっている。 すでに広すぎて全体を把握することは出来ないのだ。 通常の人間はおそらくその1%にも満たないコンテンツを楽しんでいるだけに過ぎないのだろう。 いったいどこに見るべきコンテンツがあるのか? 観るべき番組はど…

地下15階?? インターコンチ上海ワンダーランド

巨大な採石場跡の穴にホテルって発想が斜め上を行ってます。 youtu.be 話題性で持って行こうとする力技にバブルの香りがプンプンしますね、、、、笑い

マイケルムーアの新作 華氏119 が泣けるって??

マイケルムーア監督の映画でかって泣いたことが無い55です。 新作は「涙があふれて止まらない」と聞いて俄かには信じられないです。 まじかよ、、、笑い これは是非観に行こうと思わせる素晴らしい映画評論です。↓ gqjapan.jp 119はトランプ大統領が当選し…

ラグビー日本代表の日当が2000円ポッキリ?

金が全てではないが日当2000円は有り得ないほど低い。 これに対してイングランド代表は各大会期間で370万円支払われている。 www.bbc.com おまけに外国籍の日本チーム選手は2000円さえも支払われていないという。 これは問題じゃないのかな?? …

油絵なの??

twitter.com ルネッサンスの時代の画家を越えてるんじゃないのか??

いまさら聞けないグーグルマップの使い方 ベスト9

いまさら聞いたら大丈夫?ってなるよね、、、 グーグルマップが世界のビジネスを変えつつある。 旅人もグーグルマップで宿を探し、予約し、レストランを予約し全てをグーグルマップで完結する者も増えている。 www.lifehacker.jp グーグルマップに掲示されな…

人間椅子がキャンプ?

人間椅子がキャンプの達人というのは初耳。 www.hotpepper.jp 写真満載の記事を読んでの感想は「随分年とったね、、、」です。 いかすバンド天国なんてもう遥か彼方の出来事なんですね、、、笑い

和式派vs洋式派の激論!!

55の宿は洋式ですが55が行きつけの喫茶店は和式トイレです。 withnews.jp 和式派の最大の主張は「他人が座った便座に座りたくない!」 これのようです。 中には洋式便座の上に和式風に靴で乗ってしまう猛者も居るようで困ったものです、、、 和式の出荷…

振動を機械的にカットする快眠寝台バス!

wired.jp リニアモーターカー並みの乗り心地? 小型コンピューター「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」やホヴァーボードのモーターといった既製の機材を使い、ベッドを振動と逆方向に素早く上下させることで、振動そのものを打ち消す装置を開発した。バスが…

アメリカの銃乱射の深刻な傷

劇場で男が「ハイルヒットラー。ハイルトランプ!」と叫びナチス的敬礼をした。 観客が銃の乱射が始まるのでは?と劇場から逃げ出す騒ぎが起きた。 www.nikkansports.com 当時劇場にいた観客の男性はAPに「銃撃が起きた場合に備えて反応する準備をしていた」…

東京カレーの旅---NEMOKO CURRY

カレーは人を幸せにする。 ほんとにそうだよね、、、 nemokocurry.hatenadiary.jp 東京のカレー巡りのブログ NEMOKO CURRYさん登場!! 見てると絶対にカレーが食べたくなります、、、

ブログ発見の旅-- 旅人インタビューさん最高!

旅をするひとにインタビューするというコンセプトのブログはてなに登場! 旅人interview さん登場!! tabibitointerview.hatenablog.com 旅人インタビューさんの写真が素敵です。 カブが可愛く見えたのは初めてです、、、笑い tabibitointerview.hatenablog…

「自慢じゃないが俺はパソコンなど触ったことも無い!」キッパリ

世界に発信された日本のお大臣さまの発言。 よりによってサイバーセキュリティー担当大臣様の発言なんで世界が大笑い、、、 www.theguardian.com 「USBってなんやそれ??」 「USBって穴にさす奴やろ!」 お大臣様の御乱心から目が離せません、、、w