ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕??

これはなんかの間違い??

いきなり逮捕か?って、、、

www.asahi.com

 

通常なら「税務当局との見解の相違」という事で修正申告で済むんだけど逮捕か?っていうんで別の何かが有るのだろうか?

 

誰かヤバいのを敵に回したのかもしれないな、、、、

 

一夜明けていろいろな説が出てきました。

 

 

 

gendai.ismedia.jp

 

これだけ巨額な会計操作を会長一人で出来るとは思えない。

 

まだまだ出て来そうですね、、、

 

一夜明けて続報が出てきてます。

 

news.line.me

 

逮捕即解任とはならないのがフランスらしいと言える。

 

こうなると国家間の経済戦争の雰囲気が漂います。

 

大前さんが5月に予言めいた記事を書いてます。↓

 

blogos.com

 

引用 日産とルノーの会長を兼務するカルロス・ゴーン氏がフランス政府寄りに傾き始めたような報道が相次いでいる。おそらく今の株式持ち合いから見て、ルノー及びフランス政府側に立たなければ自分の延命が危うい状況になっているからで、実際、ゴーン氏は日本経済新聞(4月16日付)のインタビューで、「(ルノー会長としての任期が切れる)2022年までに新しい体制を整える」と述べている。しかし、ゴーン氏のことだから結論だけは翌日にも出し、それを4年かけて着実に実行するつもりだろう。

 

これを真に受けると「このままだと日産はフランスルノーの子会社に成ってしまう?どうにかせねば、、、」っとも読める。

 

今回の逮捕がこの流れを止める為の逮捕であれば国策捜査ともいえるだろう。

 

 

大前さんの記事より引用 日産・ルノー連合の行方は、日本とフランスの政治的・外交的な問題も含んでいる。今のところ日本政府は何も対策を講じていないように見えるが、みすみす日産と三菱をフランスに売り渡すようなことは、絶対に避けるべきである。

 

大前さんの読みが正しいのかもしれません。

 

プライベートジェットで日本に着いたら即逮捕されて東京拘置所に収監。

 

寒いし狭いし辛いんだろうなぁ~っと想像してたら経験者のホリエモンさんがつぶやいてた。

 

 

 経験者にしかつぶやけない言葉だ。

 

日本政府が裏で糸を引いているとなると日本とフランスの経済戦争勃発となり先が読みにくくなりますね。

 

みすみすフランスに日産、三菱自動車を取られるのを防ぐという流れであれば個人的には今回の国策捜査ともいえる介入を支持します。

 

今回の騒動を一言で言うと。

 

どんな権力も腐敗するってことです。

 

ゴーンさんの支配が長くなり権力を握りすぎた事が全ての原因でしょう。

 

数日経過して金額が大きくなってきました。

 

jp.reuters.com

 

NHKも参戦

 

youtu.be

 

 

↓栄光のゴーンヒストリー ↓