ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

傘を見たかい?

なんでもかんでも布でくるんでしまう芸術家 クリストとジャンヌクロード。

最近では布にくるまれたフランスの凱旋門が話題です。

 

www.tokyoartbeat.com

 

 25年前 に日本でも作品が公開されたことを覚えている方も多いでしょう。

 

55も何箇所かでかい傘が設置された場所まで歩いて行って見たのを思い出しました。

 

長い年月と巨額な費用をかけて作り出した作品があっという間に撤去され消えてなくなると言うはかない芸術作品ですがこうして心の中に記憶として残っているのだから素晴らしいものだなと思います。

 

下の記事は本人が日本の作品の設置場所を改めて回ってみたと言う記事です。

 

casabrutus.com

 

すでにクリストとクロードは亡くなったと言う事ですが世界中の多くの人々の記憶の中に生き生きと生き続けることでしょう。