ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2020-01-01から1年間の記事一覧

夜通し焚火を絶やさない画期的な方法!

この方法は思いつかなかった方法。 丸太と丸太の隙間が燃え続ける。 ほとんど放置していても消える事無く燃え続ける焚火は画期的。 是非やってみたい。 youtu.be

西洋料理人屋久島食体験。

長い夜に見たいビデオに困ったら是非ご覧ください。 山でシカを狩り海でタコを取り山で山菜を摘む。 レストランに戻った彼が作り出す創作料理は必見です。 youtu.be

魔法の手袋で80歳のピアニストが生き返った!

ジョアン カルロス マルティンスさんはブラジルの天才的なバッハ奏者。 100年に一度の天才と子供のころから言われ13歳でプロデビュー。 現在は80歳です。 下のビデオが若かりしころの彼のコンサートシーンです。 www.youtube.com 彼を襲った病気の影…

ムンディ先生の日本史 世界史 

ムンディー先生の日本史 200話?? 寝る前に1話ずつ聞けば200日であなたも先生になれる? www.youtube.com ムンディー先生の世界史 www.youtube.com

COVID-19の患者の一部は他の多くの患者に感染するが、大部分はウイルスを全く感染させないのはなぜか。ScienceのCOVID-19レポート

最近ドイツの公衆衛生の専門家などが日本のコロナ対策の成功を高く評価している。 そのきっかけなったレポートを読むと日本の三蜜を避けながらクラスター中心の封じ込め作戦がコロナの感染を防ぐ有効な手段であることがわかる。 日本は世界的に見ても最もコ…

タバコやめたいですか?いい方法が有ります。

あちこちの店が禁煙になってタバコを吸う人間にとってはなかなか厳しい時代になってきました。 私も行きつけのモスバーガーが全面禁煙になって困ったなぁと思っていたところに新型コロナウィルスの感染爆発で外でタバコを吸う事はなくなりました。 おまけに…

北極圏内シベリアの街で気温38度の異常

環境保護運動家のグレタさんがつぶやきを活発化。 シベリアの極北の街ベルホヤンスクで1885年以来の記録破りの気温38度 が観測されているそうです。 予報ではこの高温は数日続くようで永久凍土が溶け出したり森林火災がおきたりと様々な事が起きるのではない…

イリノイ州の姉妹が腎臓を提供!

腎臓移植を待ちながら亡くなった父親を持つ イリノイ州の姉妹が「同じような悲しみを腎臓移植を待つ人にさせたくない」とほぼ同時に二人の腎臓移植を待つ患者に腎臓を提供。 姉妹はもちろん父親への腎臓提供を望んだが担当医から「お父さんは既に二回目目の…

ケンタッキーフライドチキンを完全コピーか?

家でじっとしている期間には是非子供たちが大喜びのケンタを再現してみましょう。 話題のレシピが登場しています。 材料 鶏胸肉6ピース 白胡椒小さじ3 からし粉 小さじ1 ショウガ粉小さじ1 粉セロリ小さじ1 オレガノ小さじ1 バジル小さじ1.5 タイム小さじ1.…

ナスにもニコチンが含まれる?

タバコは百害あって1ミリの有効性も認めないというのが現在の世界標準です。 喫煙と健康というテーマも様々に研究されていてナス科の食べ物にもニコチンは微量ですが含まれていてパーキンソン病(PD)の予防効果があるかもしれない?という研究結果がありま…

超簡単!ネギ醤油チャーハン

大好きなチャンネル 無駄無しまかない道場さんのレシピで作ってみました。 作り方 ①ごま油たっぷりでネギの青い部分を弱火で炒める ②卵を投入 ③ご飯を投入 ④醤油三回し ⑤胡椒大量に投入 ⑥味の素8振り(嫌いなら抜き) 簡単で安くて速い 普段は捨ててしまうネ…

ドレッドヘアーでクビ??

日本でも校則はいろいろ問題がありますがアメリカでも問題が多いようです。 ルイジアナ州の高校で17歳の女子高生がドレッドヘアーが校則に違反するという理由でサッカー部をクビになったそうです。 他の高校でもドレッドヘヤーでは卒業式に出られないなど問…

山火事を防ぐには野焼きが必要??BBC

鎮火の見込みも無いオーストラリアの森林火災ですが原住民のアボリジニは数千年にわたって計画的に野焼きをして大規模な山火事を防いできたというBBCのニュースです。 大規模な山火事の燃料となる膝丈ぐらいのブッシュを計画的に燃やすことで大規模な山火事…

SOSで命拾い?? abcnews

アラスカの原野で火事が発生して山小屋を消失した男性が3週間生き延びて無事に救助されました。 タイソンスチールさんは自宅から30日キロメートルほど離れたアラスカの原野の小さな小屋で昨年の9月から過ごしていて火事に遭いました。 火事の原因は古い薪ス…

Uberドライバーに起きた奇跡??

43歳のシングルマザーのラトーヤさんは昼は美容院で働き夜はUVERの運転手をしていました。 ある夜、アトランタのメルセデススタジアムのそばからある男性を載せました。 その男性との出会いが彼女の人生を大きく変えることになります。 ラトーヤさんはその男…

画期的な4倍高性能なバッテリーの開発に成功?? CNN

オーストラリアの研究者らは、スマートフォンを五日間充電し続けたり、電気自動車を1,000キロメートル走らせたりできるリチウム硫黄蓄電池を開発したと発表した。この技術が広く利用されるようになれば、より環境に優しく、より効率的なエネルギーを追求する…

ハチミツ味のお餅はいかが??

お正月といえば余ったお餅ですね。 油断してるとカビだらけという事も多いですよね。 料理界の貴公子 リュージさんの衝撃のレシピはいかがでしょう? 題して「ペッパー・ハニー・バター餅」 料理の名前を聞いただけで「あ、あり得ない!」というのが普通の反…