ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

山火事を防ぐには野焼きが必要??BBC

鎮火の見込みも無いオーストラリアの森林火災ですが原住民のアボリジニは数千年にわたって計画的に野焼きをして大規模な山火事を防いできたというBBCのニュースです。

 

大規模な山火事の燃料となる膝丈ぐらいのブッシュを計画的に燃やすことで大規模な山火事を防いできたというから驚きです。

 

計画的な野焼きは上昇気流となり雨を呼び、ブッシュの灰は栄養分を土壌に補って来たというから素晴らしい知恵です。

 

現在は野焼きは禁止されているので原住民の知恵を生かすことは出来ない。

 

先日オーストラリアの火災で放火したとして100人規模で逮捕されたというニュースが流れて来た時に思った事が有るのですが彼らは自分の家を守るために風向きなどを考えて計画的な野焼きをしたのではないのか?という疑問です。

 

これは確証が無いのですが十分に考えられることでは無いでしょうか?

 

火災が自分の家の方に向かって来る可能性があれば風向きを考えて自分の家の周りのブッシュを焼き払ってしまえば家を守る事が出来るからです。

 

しかし現代ではたとえ自分の家屋敷を守るためとはいえ野焼きをすれば放火したとみなされて逮捕されてしまうという推測です。(証拠はありません。)

 

先住民の持つ知恵を現代の社会はもう少し取り入れるべきなのかもしれませんね。

 

www.bbc.com