ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

MtGox NFT ホワイトペーパー

マウントゴックスに口座を持っていた人に公式NFTが配布されます。

以下はサイトの機械翻訳です。

すでに売買も始まっているようですのでご一読ください。

 

MtGox NFT

ホワイトペーパー
2022年1月6日
最終更新日:2022年4月1日.
https://www.mtgoxnft.net

 

はじめに
2010年7月に大量のビットコインが盗まれた後、MtGoxは2014年2月28日に日本で破産しました。債権者からの圧力を受けて、MtGoxは民事再生を申請したが、その後破産し、その後民事再生に戻った。MtGoxは、日本の法制度の中で、負債額よりも資産額の方が多い倒産企業としては初めての会社だったが、ビットコイン革命の一翼を担ったことで知られているのはこれだけではない。

MtGoxが作成された時点で、各ユーザーは一意の顧客番号を持っていました。1 (MtGoxを設立したJed McCalebのアカウント (2010年7月17日付))から始まり、1066097までの番号があります。MtGoxで作成された最後のアカウントは、2014年2月25日 1:14 AM UTCに作成されました。

以下に説明するように、このNFTは、登録しているMtGoxのお客様であることを確認するための検証プロセスを通じて、すべてのMtGoxユーザーにエアドロップされ、さまざまな目的に使用されます

特長
MtGoxのNFTはERC-721に準拠したNFTであり、特定のユースケースをカバーするための機能がいくつか追加されている。

NFT番号 (uint 256) はMtGoxアカウント番号と一致し、ハードコードされた制限により、MtGoxアカウントの範囲外でNFTが作成されることはありません。このマイニング方法には所有者のみの制限はありませんが、検証を完了したユーザーに外部で署名されたトークンを発行する必要があります。これは、トークンの受取人が最初にガス料金を支払う必要があることを意味します。

残高
また、各トークンには、MtGoxアカウントの最新の残高に応じて、2つの 「重量」 の値が格納されます。1つは、MUFGが公表している2014年4月23日時点のレート (アーカイブ) で日本円の100分の1に換算されたもので、MtGoxの残高に対応します。NFTを申請する場合、ユーザーは最終的な残高を重みとしてNFTに保存しないことを選択できます。この場合、両方の値は未定義になります。

 

美術
NFTは準備が整い次第、作品を特集する予定だ。この契約は、後からアートを追加したり、ipfsを格納したり、チェーン上で生成したりできるように構築されています。正確な詳細はまだ決定されていない。

ユースケース
MtGox NFTは、特にユーザーベースがかなり大きいため、新しいエクスペリエンスを作成するためにさまざまな方法で使用できます。

OG証明書
もちろん、MtGoxの暗号化トークンを所有していることは、誰かが初期のBitcoin採用者であることの証明でもありますが、最もカバーされているBitcoin関連の災害の1つを生き延びたことの証明でもあります。

MtGox NFTを所有することで、あなたがOGであることが証明されます。あなたはビットコインの初期の時代にそこにいて、今ではブロックチェーンでそれを証明することができます。

メンバーのみの領域
Webサイトにweb 3を使用したログインを実装して、サーバーが特定のユーザーのポリゴンアドレスを確実に知ることができるようにするのは簡単です。これは、ERC-721 api balanceOf (アドレス所有者) を通じて、そのアドレスがトークンを所有しているかどうかを確認するために使用できます。トークンはERC-721 Enumerableを実装しませんが、アドレスによって所有されているNFT、およびそのユーザーのMtGox顧客番号をさらに知ることができるtokenOfOwnerByIndex (アドレス所有者、uint 256インデックス)メソッドを実装します。

エアドロップ
MtGoxの顧客はアーリーアダプターで、サトシ・ナカモトがまだ投稿していた頃にBitcoinTalkを利用していた顧客もいる。新しいトークンやNFTのエアドロップは、ユーザーを引き付けると同時に、MtGoxで発生した損失の一部を消去する優れた方法です。

ERC-721 api ownerOf (uint 256 tokenId) を使用すると、任意のユーザーがすべての可能なtokenId値 (1から1066097) を列挙し、エアドロップを実行するためにMtGoxユーザーにリンクされているすべてのポリゴンアドレスの完全なリストを取得できます。

DAOガバナンス
DAOガバナンスは、NFT所有権とその他のパラメーターに基づいて設定でき、MtGoxユーザーに特権アクセスを許可します。

クレーム申請
苦情を申し立てるには、誰でもhttps://www.mtgoxnft.netにアクセスしてアカウントを作成することができます。登録が完了すると、新しいクレーム (または必要に応じて複数のクレーム) を作成できます。各要求には、名前(これはあなたのためのものであり、あなたが1つ以上のファイルを提出する場合は、簡単にクレームを認識し、一般的にここにあなたのMtGoxアカウント名または電子メールを置くことは良いアイデアです。)と、処理が成功した場合にNFTが送信されるPolygonネットワークアドレスがあります。

その時点から、主張を証明するためにさまざまなことができます。
MtGoxアカウントで使用される電子メールアドレスを入力します。MTGoxで使用した電子メールアドレスにまだアクセスできる場合は、それを確認できます。要求の一部として電子メールアドレスを指定して検証すると、検証に非常に役立ちます。通常は十分です。
アカウントの検索に役立つ情報を入力します。メッセージを追加することで、これが自分のアカウントであり、他のユーザーにはわからないことを示す情報を追加できます。
Yubikeyコード:もしあなたがまだMtGox時代のYubikeyを持っていて、それを再プログラムしていないなら、それを使ってあなたのアカウントを検証することができる。メッセージに入力するだけで、それを検証できるはずです。
Dwolla口座番号:812から始まる口座番号は、MtGoxでDwollaに預金または引き出しを行った場合に役立ちます。
銀行口座番号:MtGoxに預金したり引き出したりした場合、口座番号がどこかに残っている可能性があります。

 

調査プロセス
請求が提出されると調査が開始され、特定のMtGoxアカウントの所有権を確認するために、提供された情報と利用可能な詳細情報が照合されます。より詳細な情報が必要な場合、クレームは却下され、より詳細な情報を提供することで再度提出することが可能になります。すべて問題がないようであれば、MtGoxアカウント番号がクレームに関連付けられ、同じアカウント番号に対して他のクレームが存在しないことを確認するために、数週間保留状態になります。

 

API
コントラクトには、Enumerable拡張APIを使用して標準のERC-721を実装する上で呼び出すことができる、公開されているAPIが多数あります。
出典:https://github.com/MtGox-NFT/MtGox-NFT-Contract
NFT所有権チェック
特定のアドレスがMtGox NFTを保持しているかどうかを確認し、詳細を取得するには、次のAPIを使用できます。これらのAPIはすべて、ERC-721またはERC-721列挙型から標準であることに注意してください。
シンプルな所有権チェック
balanceOf (アドレス所有者) 外部ビューが返す (uint 256 balance)
このAPIは、指定されたアドレスによって保持されているMtGox NFTの数を返します。これは0 (NFTがまったく保持されていない場合) または1以上 (NFTが保持されている場合) です。

 

トークンIDの取得
tokenOfOwnerByIndex (アドレス所有者、uint 256インデックス) public view virtual override returns (uint 256)
このAPIは、特定のインデックスにある特定のアドレスのトークンID (MtGoxアカウント番号) を返します。0からbalanceOf (所有者) -1までのindexで複数回呼び出すことができます。
メタデータ
各NFTには、フィアットビットコインの重量値、登録日、全体的な取引量があります。これらの値は、次のエンドポイントから取得できます。
fiatWeight (uint 256 tokenId) public view returns (uint 64)
satoshiWeight (uint 256 tokenId) public view returns (uint 64)
registrationDate (uint 256 tokenId) public view returns (uint 32)
tradeVolume (uint 256 tokenId) public view returns (uint 256)
これらの各関数は、NFT ID (MtGoxアカウント番号) を受け取り、指定されたNFTの詳細を返します。

 

MtGoxアカウント番号
MtGoxアカウント番号は、必要に応じてアカウントに割り当てられる値です。つまり、アカウントが作成されたが、ログインに使用されていない場合は、番号がない可能性があります。あるいは、以前にアカウントを作成したユーザーの中には、登録後のある時点までアカウント番号が必要にならなかったために、後のアカウント番号を持つ人もいます。

通常、MtGoxアカウント番号は次の場合に作成されます。
MtGoxの銀行振込受付ページへのアクセス (電信等のご参考)
取引 (MtGoxは顧客番号を含む月末会計レポートを生成します)
また別の機会に。あれから8年以上たちましたが、それをたくさん忘れていました。

そのため、アカウント番号は登録時に厳密には増加しませんが、UNIXタイムスタンプ (1970年1月1日 00:00:00 UTCからの秒数) としてユーザーの正確な登録日を含む別の値が提供されます。

 

匿名MtGoxアカウント番号
請求書の発行をお願いする場合は、口座番号の非表示をお願いすることも可能です。これは、NFTがMtGoxアカウント番号を保持せず、代わりに32ビット (0 xffffffffより大きい) を超える完全にランダムな値を保持することを意味します。
オープンシーフィー
NFTは、OpenSEAから1%の販売手数料を徴収し、開発、本人確認、契約の維持などにかかる費用を賄う。
テクノロジー
トークンは、Polygonチェーンで実行されるERC-721準拠のスマートコントラクトになります。ユーザーは、標準の方法を使用して所有するトークンを自由に転送できます。
造幣局
Polygonを使用すると、料金は常に十分に低くなるため、何もアクションを必要とせずに顧客に直接NFTを発行できることが期待されます。このため鋳造工程が簡略化される。
URL
MtGox NFTは、NFTの詳細を含むデータuriを返します。現時点ではNFTに表示する画像がないため、MtGoxのロゴ、アカウント番号、およびNFTのさまざまな詳細だけになります。
アートワークを追加したり、NFTの公開後に変更したりすることができます。APIでは、NFT URLの設定は1回だけ許可され、後で変更することはできません。

 

omochi-bigaku.com