ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2018-01-01から1年間の記事一覧

大みそかの日帰り温泉は超満員。

正月三日までお休みなのでスキー場に向かっています。 途中で日帰り温泉でサウナとビールついでに年越し蕎麦。 お隣のテーブルの家族が「なんで大みそかにはお蕎麦食べるんだ?」と話している。 お父さんも「なんでかなぁ~ うどんは食べないよね~w」とあ…

2018/12/31 帰省ラッシュ、あおられた時の正しい対処法。

youtu.be くれぐれも安全運転でお願いします、、、笑い

Yellow Vest 軍団がマクロン大統領の別荘を襲う計画!

写真は地中海を見下ろすフランス大統領別邸↑ 黄色いジャケット運動の7週目のラウンドはマクロン大統領の休暇をぶっ潰す計画です。 既に大統領は母親が住む街の近くへのスキー旅行を中止しているという。 地中海に面する別荘への年末年始の休暇旅行もイエロー…

【悲報】原美術館 閉館!

55は長いこと目黒に暮らしていたので原美術館へは時折通っていたのだが閉館という知らせをネットで見つけて驚いている。 美術館に併設されているカフェがとても気持ちの良い場所だったたので本当に残念な気持ちです。 bijutsutecho.com 閉館の理由を記事か…

【裏技】ドコモにガラケーを持ち込んで格安プランにする裏技、

FOMAのガラケーをドコモに持ち込むとベーシックな格安プランには加入出来ない縛りがあります。 ガラケーを持ち込ませないドコモの仕組みです。 ガラケーを持ち込んで通話だけのひと月804円(税込)シンプルバリュープランに入るにはキッズ携帯(無料)を新規…

YouTube 大航海 4 「10万年後の安全」オンカロは忘れ去られてこそその使命を達成する。

YouTubeの大海原には多くの映画、ドキュメンタリーフィルムが散らばっている。 ある物は非合法でいつ消えてしまうかも判らない。 次に見ようと思ってももうそこにはないかも知れない。 人類が抱える放射能ゴミの問題は殆どの国で答えが出ないがそれに取り組…

蒙古タンメンは超危険な食品です。

セブンの汁なし蒙古タンメンを初めて食べました。 作り方は中の麺と具が一緒になっている袋ごとレンジでチン。 そのあと激辛のラー油をかけて混ぜるだけで完成。 写真の茶色の液体が激辛のラー油。 55は辛さには強くないのですがラー油を小袋一袋全部かけ…

冬になるとロケットストーブが欲しくなる。

非常にシンプルで少量の薪で最大限の熱効率を実現するロケットストーブ。 55も随分自作を繰り返しましたが室内で使用すると排煙がうまく行かず挫折して今もその残骸が事務所の傍らに残っています。 ロケットストーブの原理などは下記のサイトが非常に詳し…

英国 すべての店でプラスチック袋の値段を2倍に値上げ。

プラスチック問題が全世界的に環境問題の最優先課題に置かれていますがイギリスではプラスチッキ製の袋1枚あたり15円(10ペンス)に値上げされます。 www.bbc.com 従来はある一定の規模の小売店にだけ8円程度を徴収していたのですが今後はすべての小売…

樽型のカプセルで海流に流されるままの冒険 Frenchman sets off to cross Atlantic in a barrel

www.bbc.com フランス人冒険家ジーンさん71歳は樽型の船というか容器で海流任せの旅に出るという。 スペインから流されてできればカリブ海にたどり着きたいという。 シャチなどの攻撃に耐える強度の容器ですが船酔いしそうですね、、、 動力が無いので海流…

ガラケーに戻します。

アクオス5725円 55はソフトバンクのiPhoneを使ってますが電話としてはいまいちなのでドコモに乗り換えてガラケーにもどします。 お客様から電話がかかって来て取ろうとすると切れたり、音声が小さかったりといろいろ頻発するんでやっぱりガラケーの方が電…

八海山スキー場

ロープウェイ駅と車の駐車スペースが近いので疲れたら車で休めます。 この写真は麓の駅ですがここでリフトチケットを買ったらもう少し上のロープウェイ駅に進みます。 ロープウェイ一本で下から上まで全部カバーしてるスキー場は珍しいです。 長い距離を滑り…

サウナの後のビールは最高。

そんな当たり前の事を書いてしまいました。 十分程度サウナで汗流して水風呂に入ってを三セット。 きっちり仕上がりました! 軽く解脱したところでビールを飲んだら無事に昇天します。 55の宿にもサウナが欲しいと思って遠赤外線の一人用サウナを置いた事…

黒人高校生が試合前に髪をきられる。

ニュージャージー州の高校レスリングの試合でドレッドヘアーが長いと審判が髪を切るように強制した事で後日審判が資格停止処分を受けました。 審判が白人で選手が黒人選手ということで人種差別とからんで問題になっています。 よく読むとレスリングの場合は…

HUAWEIがかかわる監視システムは映画の世界をすでに超えている。

米国陣営が排除に向かっているファーウエーの通信機器ですが既に中国では全人民を顔認証などによって監視下に置いているようでひと昔前の映画の世界がすでに現実のものとなっているようです。 天網というプロジェクト名が示すように天の網で人々を一網打尽に…

謎の未確認船舶がアイルランドに漂着

アイルランドの海岸に無人の船のようなものが漂着して騒ぎとなってる。 船というよりはキャンピングトレーラーのような形をしていて屋根にはソーラーパネルが設置されている。 ↓元記事は16ページの小出しに読ませる仕組みでちょっといらいらします、、、笑い…

ダンボールを愛しすぎて電通を辞めた男の情熱

世界を旅して集めた段ボールから財布を作り出すアーティスト 島津冬樹さんの段ボールに向ける愛が深すぎる。 「欲しいぃ~~」 というか作れるなら作ってみたい!笑い carton-f.com 島津さんが映画になってます。 「これも観たい!」 探したら本も出てました…

バンクシーの新作登場。Bansky new artwork

雪と戯れる少年、、、 バンクシー本人が自分が書いたことを認めたようです。

非常食にも登山でもフリーズドライのカツカレー!

お湯を注いで1分すると揚げたてのカツのようなサクサク感があるカツカレーが出来上がるという俄かには信じられないカツカレー。 youtu.be www.amanofd.jp お値段が600円とややお高いですけど登山に持っていけば軽くて最高の食事になること保証付きです!

東ドイツ秘密警察時代のプーチン大統領のIDカード発見

The discovery of an East German secret police ID card wouldn't normally attract much attention, but things get a lot more interesting when it's Vladimir Putin's. KGBの若きスパイだったプーチンさんのIDでなければ報道の価値も無かったでしょうね…

黄色いベスト運動がついに台湾に上陸。

Yellow vest' protest movement spreads to Taiwan ついにフランスから台湾に飛び火しました。 edition-m.cnn.com 税制の透明化と不公平税制の是正などを求めてフランスのマクロン大統領のように譲歩するべきだと訴えているようです。 フランスと違う点は台…

自撮り最強のカメラ登場!Insta360 ONE X

youtu.be 自撮りの棒が映らない不思議な機能が最高です。(実際には右手で棒を握ってます。) 自撮りしながらボード滑ると危険な転び方をする時が有りますけどこれは楽そうです。 youtu.be ドローンで撮影しているようにも見えます。 www.phileweb.com これ…

イギリスのEU離脱まで100日!どうするどうなる?

イギリスの国民投票からもう二年も経ったんですね。 出るのか? 出ないのか? どっちやねん、、、 youtu.be 非常に分かりにくい問題をBBCが柔らかくビデオで解説している。 これを見た後でもやっぱりどっちに振れるのかは予想できない、、、

ゴーンさんを再逮捕?東京地検も死に物狂いです。

www3.nhk.or.jp 今日にも保釈かと思われていた元日産の会長のカルロスゴーンさんを再逮捕。 三度目の逮捕拘留という展開で東京地検は意地でも拘留を続けるつもりのようです。 この対応に海外からの批判も予想されますが海外からの外圧に負けるというのも日本…

オーストラリアでは何が起きているのか?ホームレス11万人の衝撃。

11万人というホームレスの数も驚きだがこの中に若い人が3割も含まれているのがとても深刻です。 日本ではホームレス全体で5000人ですから11万人という数字は俄かには信じられないほどの数です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00075.html(厚…

ストローは楽器だったのか??

これはもはやジュース飲んでる場合じゃない、、、 作り方はこちら↓

サンタ追跡はこちら。

www.noradsanta.org 55の宿のスタッフはサンタ追跡サイトを知らなかったのでここに張り付けておきます。 サンタは出発準備に大忙しのようです、、、笑い

空飛ぶ部屋。Airbus A380 'First Apartment

エアバスのファーストクラス アパートメントはもはや空飛ぶ部屋ですね。 シドニーアブダビで2万ドル。 thepointsguy.com これは凄いな、、、 動画はさらにやばい。 My MOST LUXURIOUS FLIGHT - $20,000 Residence in the Sky - YouTube youtu.be もうコメン…

巨大なマグロが嵐で海岸に打ち上げられた?

寿司にしたら何人前だ?? 笑い www.thesun.co.uk

ゴーンさんの保釈金は50億円?

まさかの拘留延期が認められずカルロスゴーン元日産社長が保釈へ。 これは異例中の異例で何が起こってるのかわかりません。 海外のメディアが日本の司法制度がおかしいと報道している事に配慮したとも考えられるがそうだとすると「やっぱり日本の制度改革は…