ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

【悲報】原美術館 閉館!

Multicolored Abstract Painting

 

55は長いこと目黒に暮らしていたので原美術館へは時折通っていたのだが閉館という知らせをネットで見つけて驚いている。

 

美術館に併設されているカフェがとても気持ちの良い場所だったたので本当に残念な気持ちです。

 

bijutsutecho.com

 

閉館の理由を記事から読むと老朽化した建物を修復しても都の条例をクリアするのが難しいというのが大きな閉館の理由だという事です。

 

古い建物を維持するだけでも多額の資金がかかるうえにバリアフリーなど観光施設に求められる条件をクリアするのは非常にハードルが高くこのままでは多くの古い歴史的な建造物が消えてゆくかもしれません。

 

もちろん安全上の対応は必要ですが規制規制で首をしめるような対応は必要があるんでしょうか?

 

規制がもう少し柔軟に運用されれば原美術館のような素晴らしい建築物を後世に残せると思うのですが規制する側からすると万が一にも事故が起これば自分たちの老後が危ないという事から厳密に規制の枠をはめ込もうとしてきます。

 

原美術館の周辺は新駅ができる事で再開発が進むエリアですので緑に囲まれた美術館は地域の為にも残してほしかったですがやはり高層ビルに建て替わるんでしょうね。

 

本当に悲しいです、、、、