ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2018-12-27から1日間の記事一覧

冬になるとロケットストーブが欲しくなる。

非常にシンプルで少量の薪で最大限の熱効率を実現するロケットストーブ。 55も随分自作を繰り返しましたが室内で使用すると排煙がうまく行かず挫折して今もその残骸が事務所の傍らに残っています。 ロケットストーブの原理などは下記のサイトが非常に詳し…

英国 すべての店でプラスチック袋の値段を2倍に値上げ。

プラスチック問題が全世界的に環境問題の最優先課題に置かれていますがイギリスではプラスチッキ製の袋1枚あたり15円(10ペンス)に値上げされます。 www.bbc.com 従来はある一定の規模の小売店にだけ8円程度を徴収していたのですが今後はすべての小売…

樽型のカプセルで海流に流されるままの冒険 Frenchman sets off to cross Atlantic in a barrel

www.bbc.com フランス人冒険家ジーンさん71歳は樽型の船というか容器で海流任せの旅に出るという。 スペインから流されてできればカリブ海にたどり着きたいという。 シャチなどの攻撃に耐える強度の容器ですが船酔いしそうですね、、、 動力が無いので海流…