ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

ガラケーに戻します。

https://shop.r10s.jp/geo-mobile/cabinet/0887/2337820020887-02.jpg

                          アクオス5725円

 

55はソフトバンクiPhoneを使ってますが電話としてはいまいちなのでドコモに乗り換えてガラケーにもどします。

 

お客様から電話がかかって来て取ろうとすると切れたり、音声が小さかったりといろいろ頻発するんでやっぱりガラケーの方が電話としては使い勝手がいいんじゃないかと思ったわけです。

 

FOMAという機種でガラホではなくガラケーです。

 

バックカントリーで雪山に入るのでやっぱり遭難したときにはドコモのガラケーが最強じゃないかと、、、(根拠は無し)

 

雪山での最大の敵は携帯のバッテリー切れなんですよね。

 

万が一にも遭難したときに必要なのは救助要請の電話でフェイスブックじゃない!

 

iPhoneは寒冷地ではバッテリーの消耗が激しいので切れたらどうにもなりません。

 

ポケットWi-Fiを以前から契約しているのでスマホはポケットWi-Fiで動かすことにしました。

 

f:id:guesthouse55:20181226210543j:plain

 

 

 

スマホガラケーとポケットWi-Fiを持ち歩くのはちょっと面倒ですけどガラケーなら月の契約が743円とベーシックな契約です。

 

ポケットWi-Fiが月に3000円でガラケーは743円です。

 

55はこちらから電話をかける事はほとんどないんで一番安いプランでOK。

 

格安SIMも考えたんですけれどポケットWi-Fiは契約して持ってるんでいまの所はいらないかなと。

 

ソフトバンクスマホで年間約10万円以上払ってたんで負担が減ります。

 

日本の不景気の一つの要因が通信費だと55は思います。

 

もちろん格安SIMとか工夫してる人は増えてるけどつい面倒でそのまま大手のキャリアに一家族が年間数十万もスマホ代を支払ってる場合も多い。

 

55の宿のスタッフも家族でけっこうな金額を払っていると言ってました。

 

へたすると12か月の稼ぎのひと月分くらいを通信費に日本中の家庭が払ってるんじゃないのかな?

 

お父さんが1月1日から31日までは家族の通信費を払う為に朝から晩まで働いているともいえるんですよね。

 

通信費はゼロには出来ないけどせめて家族で年5万円程度に抑えないと外食とかに回らないような気がします。

 

もちろん通信業界が多くの雇用を生み出しているのも事実ですけれど一般の家庭の収入にしめる通信費の割合は高すぎると思います。

 

やってみてダメならまた考えます、、、笑い

 

ソフトバンクはここの所トラブル続きだったのでドコモにしたというのも理由の一つです。

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com