ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

いったい日本にはXX年問題がいくつあるんだ??

今日 xx年問題で初めて耳にしたのが 2019年問題。

 

奨学金の「2019年問題」とは、奨学金の返済を「経済的困難」のために返済猶予をしていた人の猶予可能期限が切れてしまうケースが大量に発生するという事態だ。(記事より引用)

 

しかし日本にはいったい全体いくつのxx年問題があるんだ?

 

 

奨学金の滞納問題の特集↓

 

youtu.be

 

オバマ大統領が自分の奨学金を返済し終わったのが2004年で上院議員になる一年前だったというが驚き。

 

アメリカでは学生ローンの総額がクレジットカードの総額よりも大きいという。↓(このビデオは必見です)

 

youtu.be

 

大学の奨学金といえばマイケルムーア監督のフィルムで学費無料の国が紹介されていました。↓

 

youtu.be

 

大学を出て背中にでっかい奨学金の借金背負ってその重さで人生に生き詰まるって本末転倒だよね。

 

xx年問題を調べてみようとしたらマトメサイトが出てきました。

 

なんでもかんでもまとめられてるんだなぁ~~

 

素晴らしく問題が多いんで困惑↓ 、、、笑い

 

matome.naver.jp

 

問題はその後に検証されないんだよねxx年問題って。

 

しらないうちに通り過ぎて何事も起こらなかったという。

 

記憶では2000年問題がインパクトが強かったけど人類は絶滅しなかった。笑い

 

2000年問題はちゃんと検証されてました!↓

 

よっぴーさんさすがです、、、笑い

 

persol-tech-s.co.jp

 

55も電力供給が止まるかもしれないとアナログなストーブを購入した記憶があります。

 

その時は約に立たなかったアナログな電気を使わない反射式ストーブは東北大震災後の長い停電で役に立ちましたけどね、、、

 

いろんな業界とかがxx年になったら大変な事が起こるぞ!と警告しまくるのこそ問題のような気もしますね。笑い