ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

ポテンシャルホテル:デンマークの自立支援施設

ビックイシューオンラインで特集されていたポテンシャルホテルという施設の活動が素晴らしい。

 

デンマークと言えば手厚い福祉でホームレスなど居ないというイメージですが問題は根深いようです。

 

以下引用

ポテンシャル・ホテルは、自分の家で生活しづらい、または住まいがない若者のための集中サポート施設なのです。ホームレス状態の人がここにたどり着く時というのは混乱の最中にあるので、私たちはさしずめその「水先案内人」といったところでしょうか。

 

bigissue-online.jp

 

薬物などの使用も完全に禁止しない寛容さで自立する方向に手助けしている点が日本では見られない施設です。

 

こちらのブログでデンマークのホームレスの事情が判ります。↓

 

移民政策がからんでデンマークは若いホームレスが多いようです。

 

elutas.com

 

 

 

ビックイシューはホームレス支援の為に創刊された雑誌です。

 

記事の内容は素晴らしく読み応えのあります。

 

オンラインでバックナンバーも注文できますのでお勧めです。

 

詳しくは↓

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

アメリカではコントリビューターという雑誌がやはりホームレス支援の為に創刊されています。↓

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

駅などで雑誌を売っている人を見かけたら是非買ってみてください。