ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

「誰でもホームレスになり得る」というのは間違い???

 

person sitting beside building looking straight to the street at golden hour

 

ビッグイシューオンラインの記事を読んでよく耳にする「誰でもホームレスになり得る」という表現は正論ではあるが実際的には間違いであるという見かたを知った。

 

bigissue-online.jp

 

とても素晴らしい記事ですので是非お読みください。

 

フィッツパトリック教授の研究によればイギリスの場合は子供時代の貧困にこそホームレスの原因が潜んでいるという。

 

ホームレスには誰でも成りえる事という表現がホームレス問題を語るうえで非常に多く使われてきたし55も何度も使って来ましたがそれがホームレス問題の解決の糸口を見えにくくしているという研究発表です。

 

フィッツパトリック教授は「あなたが中産階級である場合にはホームレスになる可能性はほぼありません」と断言しています。

 

さてこの中産階級が消滅へと爆走している日本の場合はどうなのでしょうか?

 

日本では子供時代は中産階級として不自由なく暮らしていたが長引く不況とデフレで不安定な仕事に置かれて路上で生活するという典型的なホームレスとしては統計に現れていないがネットカフェやサウナや24時間営業の店などで夜を過ごす従来の意味のホームレスとは違う人々がどんどん増えているのではないでしょうか?

 

55はその数は数万人いるのではないかと疑っています。

 

こちらの方のブログが参考になります。↓

 

homeless-075.blogspot.com

 

 

ひょっとすると日本はガラパゴス化して世界の流れとは違う次元でホームレスとホームレス予備群が増大しているのではないでしょうか?

 

55は今後も「ホームレスには誰でもがなり得る」という言葉を使い続けると思いますが子供時代の貧困がホームレスとなる原因の大きな要素であるという指摘は今後も考えて行きたいと思っています。

 

 

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

55の住む地域ではビックイシューは直接ホームレスの人達から買う事が出来ないのでバックナンバーを買う事にしています。

 

今月も3冊ほど注文しようとバックナンバーを選んでいるところです、、、