ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

1964年東京オリンピックにはパラリンピックもあったのか!

Caz Walton (L) wins gold in the Women's 60m wheelchair dash in Tokyo. Others L-r are Lola Patterson (2nd) of USA , Miss Welger (3rd) also of USA, and Samer Homer (4th) of Australia.

 

https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/96A0/production/_120306583_mediaitem120306582.jpg

お恥ずかしい限りですが今日この記事を目にするまで1964年の東京オリンピックにはパラリンピックも開催されていたとは知りませんでした。

 

全く想像さえも出来ませんでした。

 

BBCがその時の一人の選手のパラリンピックへの参加とその後の人生について良い記事を掲載してくれたので機械翻訳しました。

 

1964年東京パラリンピックで車椅子スラロームで優勝したイギリス人少女

 

www.bbc.com


東京がパラリンピックを開催したのは今年が初めてではありません。1964年が初めてでした。当時、イギリスの10代の少女、キャズ·ウォルトンは、二つのスポーツで三つの金メダルを獲得したサクセスストーリーとなりました。57年後、彼女は再びイギリスパラリンピックチームのサポートスタッフの一人として東京にいます。

 

「とても刺激的でした」と、1964年を振り返ってキャズは語る。「特に行くとは思わなかったので」

 

カズさんは17歳で、11月に開催された同大会で選手交代のための「補欠選手での参加権利」を手に入れたとき、焚き火の夜を楽しみにしていた。

その選手は病気のために引退してしまったが、カズのためのチャンスが彼女の人生を変えました。

「本番の3週間前に召集され。私は東京に着いたのですが、どのような種類の競技をしていたのかさえ分かりませんでした。」と彼女は言う。

車椅子利用者のカズさんは、理学療法士のアドバイスを受けて14歳でスポーツを始め、水泳からフェンシングまで、定期的にトレーニングに参加したり、英国で他のパラアスリートと競技したりと、あらゆることを試してきた。

60年代には、注目されてイギリスのチームになるためには、複数のスポーツを得意にする必要がありました。

「スポーツにはお金がなかったのでスペシャリストになる余裕がなかったので、選ばれるためには3、4、5種類のスポーツをしなければなりませんでした」

両親の同意を得て、その10代の若者は23時間の飛行機で東京へ向かった。

 

 

「東京まで何日もかかったようですが」とカスは言う。「私たちはスコットランドのプレストウィックに飛んで、それから北極の上を飛んで、アラスカのアンカレッジに立ち寄って、それから東京に行きました。」。

今年のチームは日本の首都に到着するにはその半分の時間で済むだろう。

カズさんにとって、1964年東京パラリンピックの開会式は、長旅の価値を高め、5,000人の観客の前で行われた。

「私たちには合理的な群衆がいましたが、それは私たちにとって素晴らしく、目新しいものでした。」と彼女は言う。しかし、21カ国からの387人のパラアスリートのために集まったのか、それとも日本の皇太子明仁親王と皇太子妃美智子さんの姿を垣間見るために集まったのかは、いまだに分からない。

「彼がどんなにハンサムだったか、彼女がどんなに美しかったかを思い出すと、本当に年を取ったような気がする。」

セレモニーでParaGBが着ていたユニフォームはボトルグリーンで、パラリンピックの本拠地であるストーク・マンデヴィル大会の旗から取られた。

チームはズボンかスカート、ブレザー、ブラウス、そしてキャズが「私は復讐に燃えていた」と言っているネクタイを身につけていた。

「試合の終わりにブレザーを返さなければならなかったし、自分で買わなければならないトラックスーツもあった。」

式典が終わり、144の行事がすべて始まりました。

「今までやったことのないスポーツ-私は円盤を手に取ったが、その投げ方がよくわからなかった。それから卓球があった。これも数回しかやったことのないスポーツだ。」

今日の基準では彼女の椅子は扱いにくいものであったが、彼女は車椅子回転で正座した。

その競技はもう今の大会にはない。

Caz氏は「スキーのイベントのようだが、乾いた土地で。コースの一部として、交渉するステップやスロープがあります。スピードだけでなく機敏さも必要でしたし、視覚的にもとても刺激的でした。」と説明している。

 

彼女は人生最高の時を過ごし、イギリスのために金メダルを獲得した。

それは彼女の唯一のメダルではありませんでした。彼女は車椅子のダッシュと水泳でこれらの、彼女のデビュー大会を終え、それは彼女にとって大きな個人的な励みとなった。

「それは私に自尊心と自信を与えてくれましたが、それはまた、今日でもそうであるように、偉大な社会的統合者でもありました」

2020年のコホートと同様、アスリートたちは東京を探検することはなかったが、1964年はパンデミックのせいではなく、交通の便が悪かったからだ。日本に行くには、車椅子の利用者を飛行機に乗せなければならなかった。

「ばかげて聞こえるかもしれませんが、私たちはアクセスできないものに慣れていました。」とカスは言う。

「何年も前に別の大会が開催されましたが、それはそれと同じくらい良いものに近づいていました」

最近は日本の方がずっと利用しやすい。同社は2020年のオリンピック招致の一環として、交通ハブを100%アクセス可能にすることを約束した。

カズの記憶力は「日本人がいかに熱心に良いゲームにしようとしたか、どれほど親切だったか、どれほど親切だったか」と彼女は言う。

 

日本にとって1964年の大会は、障害者福祉を向上させるために必要な跳躍台になることを期待して開催されたもので、現在も継続して取り組んでいます。

東京に住む障害者歴史家のマーク・ブックマン氏は、第二次世界大戦後、日本の産業化は「障害者率が急激に上昇した」を持ち、国民をどのように支援するかを考える必要があったと言う。

超高層ビルや地下鉄の駅は階段などの障害物が多く、障害者にとっては大変なことになった。その結果、多くの人々が教育、雇用、医療へのアクセスを失った」

「低迷する日本の福祉制度を示すかもしれない」とマークさんは話す。

代わりに、草の根の障害者団体や企業に任せました。結果は混沌としており、開幕の2日前までは必要な資金も集められておらず、メダルも十分ではなかった。

しかし主催者とそれを勝利にしたいという彼らの願いは

「この大会は成功として広く賞賛され、日本の障がいに対する意識を高めることになった。」とマークは言う。

 

カズは次の40年間、パラGBのために戦い続け、いくつかのスポーツで10個の金メダルを獲得し、パラリンピックの伝説となった-しかし、驚くべきひねりで、彼女が実際に11個を獲得したかもしれないことが最近明らかになった。

1968年のテルアビブ大会で、カズは五種競技に出場し、銅メダルを獲得した。

そして7年前、彼女はある研究者から連絡を受け、実際に五種競技で金メダルを獲得したと告げられた。その時の審査員たちは、彼女の種目のうち、水泳を欠場した4種目だけを最終得点に加えたようだ。

 

「全くの驚きでした」と彼女は言う。「ゲームは入念に記録されていなかったので、あなたは言われたことを受け入れた」。

彼女は、仲間のイギリス人が勝ったので、「それほど重要ではなかった」と言い、彼女の勝利はまだ国際パラリンピック委員会によって公式に認められていない。

1992年に競技を引退し、車載器「幸運にも」に採用されたカズさんは、45歳のときに車椅子フェンシングのチームマネージャーとして舞台裏で初めてパラGBの事務局に就職した。

74歳の今年、彼女はチームの「フロントデスク-問い合わせとCOVID-19の規制への対応」を作るためにもう一度東京へやってきた。

「管理者であるよりもアスリートである方がずっと簡単です」と彼女は言う。「私は自分以外の誰のことも気にする必要がなかった」。