ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

ガラスの天井に苦しむ韓国女子。CNN

 

女性の社会進出を阻害するガラスの天井という見えない壁。

 

日本も女性管理職などが出世してゆく中でぶち当たる見えない天井ですが韓国の女子は雇われること自体が難しいというニュース

 

本日の英単語 Glass cilings=ガラスの天井=見えないけれど存在する限界

 

edition.cnn.com

 

韓国経済が不調なのはニュースなどでも耳にしていて知っては居るのですが韓国では女性を雇わない企業が増えているという。

 

ガラスの天井という言葉は米国の大統領選挙の際によく聞きますが女性大統領が生まれない理由としてガラスの天井という表現を目にします。

 

透明で見えないけれども登ろうとすればそこには見えないけれどガラスの天井が存在するという意味で使われる言葉です。

 

日本でも大企業の管理職や国会議員の女性の割合が先進国の中では低いのでガラスの天井は確実に存在します。

 

日本も女性の進出は遅れているのは事実ですが韓国の場合は就職することも出来ないという深刻な状況です。

 

子育ての男女分担の問題は日本でも女性の社会進出の障害になりますが韓国ではそれが家長的な風習でより大きな壁となっているようです。

 

本日の英単語 child rearing=子育て

 

記事では就職したとしてもちょとした不満などを口にしただけで好ましくない人間としてレッテルが貼られてしまうという匿名の女性のインタビューが載っています。

 

日本のニュースで見かける韓国のキャリア女性は ナッツ姫 だったりで大財閥の娘さん達ですよね。

 

やりたい放題ですが実力だけで出世の階段を昇りつめられるのはまだまだ韓国では先のようです。

 

追伸 :日本にも実の父親の会社から父親を蹴りだして大塚家具をぼろぼろの企業にしてしまった娘さんが一人居ましたね、、、汗

 

関連過去記事

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 guesthouse55.hatenablog.com