ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

Jhon Muir Tral JMTオンラインの旅 2

ジョンミュアートレイル(JMT) オンラインの旅も二日目

 

 

 前回の記事はこちら↓

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

 

YouTubeには多くのJMT 関連動画があるのでよさげなのを拾って見てみました。

 

youtu.be

 

非常に気になるのが背負って歩く荷物の重さ。

 

四国あお遍路の時に荷物を軽くするために初日の夜にリュックの中身を捨てに捨てた思い出がありますが長い距離を歩く時には荷物の重さが一番の敵!

 

そしてそれがすぐに現れるのが足の肉刺です。

 

下のビデオでは経験者が実際の荷物をバックパックに詰め込んでいるのですが軽く20キロを超えているように見えます。

 

水を2L持てば2キロですからね、、、(-_-;)

 

四国遍路の時に家から四国に乗り込んだ時には15キロ背負っていたのですが初日に「これは重すぎる。捨てられるものは捨てないとヤバイ!」と気が付いて余分な下着やセーターやカメラなどを家に送り返したり廃棄したりして一気に8キロまで減量しました。

 

赤チンのボトルの中身を半分ほど捨て二巻あった包帯の一つを捨てたりして「ボクサーの減量のようだな」と思った事を昨日のように思い出しました。

 

 

それでも長い時間歩くと足への負担が大きかったのでJMTのような山岳トレイルを歩く時にテントや調理器具、食料などを1週間分詰め込むと下手すると30キロを超えてしまうかもしれません。

 

30キロを背負って歩けばよほどの登山熟練者でない限り足の肉刺は避けられないように思います。

 

マックスで25キロかな?

 

これ以上背負って毎日歩くのは本当にキツイと思います。

 

おまけに配信する人は撮影機材とバッテリーだけでも3キロ~5キロになってしまうこともあり得るのでロングトレイルを成功させるためには1キロでも軽くするというのが成功のカギだと思います。

 

youtu.be

 

ジョンミュラートレイルをオンラインで追い始めて二日目ですが荷物を背負って足を引きずりながら四国の遍路道を歩いた記憶を鮮明に思い出しました。

 

四国お遍路はよく考えてみると世界に誇れるロングトレイルなんですよね。

 

また更新します、、、

 

 

guesthouse55.hatenablog.com