ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

マッスルスーツって何??

腰痛が悩みの人は多い。

 

55も何を隠そう腰痛のプロです。笑い

 

宅急便などの運輸作業は腰痛が悪化して退職に追い込まれる人も多いと聞く。

 

宿の布団の上げ下げもかなり腰に負担がかかります。

 

三部屋四部屋と作業するとかなりキツイです。

 

実際にスタッフの1人は頻繁に腰痛で休んでいました。

 

日本では高齢化が進んでさまざまな業種で作業をサポートするパワードスーツが開発されているが問題は購入価格が高額な事や電源を必要としたりまだまだハードルが高いのが実際のところです。

 

しかし、マッスルスーツは電源不要でリュックのように背負って数カ所のペルトを締めるだけで価格も13万円と手の届く所まで来ています。

 

簡単に原理を説明すると特殊なパーツで背筋をサポートして中腰の姿勢などをサポートして腰痛を防ぐという器具です。

 

30キロの荷物が10キロくらいに感じるというからかなりの負担が減りますね。

 

ひょっとすると雪国の人が除するのもマッスルスーツでかなり楽になるのではないでしようか?

 

下の動画はテレビでマッスルスーツが紹介されたですが女性を軽々とお姫様抱っこしています。

 

 9:12秒からデモンストレーションが見られます。

 

youtu.be

 

慣れれば1分とかからないでマッスルスーツを装着出来るでしよう。

 

バッテリー充電なども必要ないので大量に生産されれば価格も安くなり各家庭に一台という時代も来るかもしれませんね。

 

youtu.be