ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

中国でガラス製のつり橋閉鎖!

www.bbc.com

 

中国で人気のアトラクションガラスの吊り橋吊り橋が相次いで閉鎖に追い込まれているそうです。

 

ガラスの吊り橋アトラクションは河北省で24カ所にも設置されていますが2018年3月以降すべて閉鎖されていると言うことです。

 

中国ではガラス製のアトラクションが人気で国中に溢れていますが少なくとも2人が死亡しているそうです。

 

湖南省のガラスの吊り橋は2016年に開通しこの一大ブームを起こしました。

 

しかし今年の初めに観光客が滑り落ちて転落し1人が死亡6人が怪我をしたと言うことです。

 

原因は雨で滑りやすくなったガラスの床から男性が滑り落ちて脇のガードレールを突き破って落ちてしまったと言うことです。

 

こうした事故を受けて政府は今年の初めガラス吊り橋の安全点検を地元の観光局に要請しました。

 

掲示板サイトなどではこうしたガラスの吊り橋建設に多くの税金を投入することへの批判が相次いでいるそうです。

 

中国では観光旅行ブームもあってあまりに多くの人がこうしたアトラクションに殺到するのも1つの原因でしょうね。

 

スカイツリーなどでもガラスの床は採用されていますが1部分の床に留めておくというのが理想かもしれません。

 

いずれにしてもこうしたガラス製のアトラクションは今後中国では作られなくなるのかもしれませんね。