ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

四月五日はお遍路記念日!

 

桜の季節になるとどうしても四国のお遍路のことを思い出す。

 

55がお遍路をしたのは2001年の4月5日から42日間です。

 

ですので勝手に4月5日はお遍路記念日という訳です。

 

いわゆる花へんろと呼ばれる最もポピュラーな期間です。

 

3月下旬から歩き始めるのが最もポピュラーな花遍路ということですが55はやや遅れて歩き出しました。

 

歩き始める時はまだ少し肌寒く歩いているうちに少しずつ桜の花が咲いて花から花へとても美しい季節を巡るそれが花へんろです。

 

当時精神的にも肉体的にも非常に悪い状態で「あんたには絶対無理だ!やめた方がいい!」と周りから散々言われましたがダメなら途中で帰ってくるからと反対を押し切って東京のマンションを出たその朝のことをよく覚えています。

 

羽田から飛行機に乗って四国について最初のお寺まではタクシーを使いました…笑い

 

昼過ぎに1番のお寺で遍路用具一式を購入して遍路衣装に着替えてその日は宿までわずか10キロにも満たない距離でしたが 当時55は移動は全てタクシーを使うような不健康な生活で万歩計をつけていたら1日200歩も歩いていないような状態でしたので初日のわずか10キロに6時間かかってしまいました。

 

まあ無理もありません。

 

青白い顔の半病人が数百メートル歩いては休憩を繰り返すような状態ですからね。

 

1番最初の宿には予定では夕方までには着くつもりでしたが初日にして足が痛くて痛くて全く進まないというありさまでした。

 

初日の宿にもたどり着かなくて途方に暮れて道端に中座り込んでいたら遠くから声が聞こえました。

 

「55 さん??55さん!!」

 

食事の時間になっても現れない1人のお遍路を心配して宿のオーナーが迎えに来てくれていました。

 

当時はスマホという便利なものも無く地図を片手に歩いていましたのでへたり込んでいたのが宿から200mともうちょいのところまで来ているということさえ分からなかった訳です。

 

初日にして足を引きずるような状態の遍路を見るのは宿のご主人は初めてらしくひどく心配してくださいました。

 

それはそうですこれから1200キロを歩く人間が初日の10キロでもう足を引きずってるんですからね。笑い

 

他のお客様はみんな夕食が終わっている大きな食堂に55の食事だけがポツンと用意されてたのをはっきり覚えています。

 

食事が終わるとオーナーと少し話をしたのですが「あなたはちょっと無理かもなぁ~」と言われたのをはっきり覚えています。

 

10キロで6時間もかかるんじゃそう思われても仕方ないですよね。

 

相手の宿主は数十年間多くの遍路を世話し続けてきたその道のプロです。

 

 

「たぶんあんたは無理だと思うけど徳島県を歩き切れば可能性が出てくるかもしれないから最初はゆっくり歩きなさい!」

 

そうアドバイスをいただきました。

 

「あんたがお遍路1周して戻ってきたらビールご馳走するから宿に寄ってください!」と励ましてもくれました。

 

お遍路はどのお寺から始めても別に構わないのですが大体の人が1番のお寺徳島県から回り始めます。

 

1000年以上続く壮大なスタンプラリーのような四国お遍路では徳島県は非常にお寺が多くお遍路を始めたばかりの人たちにやる気を与えるステージと言えるかもしれません。

 

数キロ歩けば次のお寺に到着し少し休んで英気を養って次のお寺次のお寺と1日に3つも4つもお寺が回れます。

 

自分にも一周できるかもしれないそう思わせてくれるそんな徳島県ステージです。

 

宿のご主人はゆっくりでいいからなんとか徳島県を抜ければ足も出来て来てもっと先まで行かれると教えてくれたのです。

 

ここからの途中は全部省きますが一日目からひどく痛んだ足を42日間引きずりながら55は四国を一周して88ヶ寺を回ってこの最初の宿までたどりつく事が出来ました。

 

一周回れたお礼も兼ねて最初の晩に泊まった宿にもう一度泊まったのですが玄関を入るとご主人が出迎えてくださいました。

 

「あんただけは無理だと思ったけど最初に見た時より太って見るからに健康になって良く返って来てくれた!」

 

「太って返って来たお遍路さんは後にも先にもあんただけだよ!!いやぁ~驚いた!!」

 

こういって初日の夜に約束のビールをごちそうになったのですがご主人の目に少しだけ涙が光っていたのを昨日のように思い出します。

 

規則正しい生活と規則正しい3食の食事と規則正しい睡眠と毎日の運動を42日もすると人間は健康を取り戻すんですよね。

 

そういう訳で55にとって、、、

 

4月5日は永遠のお遍路記念日!