ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

Jhon Muir Tral オンラインの旅 1

 

オンラインの旅 1日目

 

きっかけは1本のYouTube動画だった。

YouTubeのトップページには時々全く予期していなかったような動画が上がって紹介されることがある。

そんな1本を見始めてとても興味を覚えた。

 

そのビデオがこれ↓ (日本語字幕あります。)

 

www.youtube.com

 

 冒頭のシーンでテーピングを貼りまくってボロボロの足がアップで出てくるのですが四国お遍路した事がある自分には当時の痛みを思い出す事で軽く流して次のビデをへと行く予定が引き込まれて最後まで見てしまいました。

 

今はとてもすばらしい時代でもう少し情報が欲しいなぁと思って検索をかけるとション ミュアー トライアルの映画がアマゾンに上がっていたので短い紹介動画を見てみました。2021年8月21日現在ここ

 

www.youtube.com

 

アマゾンで全編を見入るには Mile Mile and a Half  で検索してみてください。(アマゾンのリンクを貼ると何故か表示されないので困ったもんです。)

 

映画の中で「カリフォルニアの12セント硬貨には環境保護に尽力したミュアーの姿が彫られていて340キロにも及ぶこのトレイルに彼の名前が付けられている。」と紹介されている。

 

スタッフの言葉で今回の撮影で最も難しかったのは「ヨセミテ国立公園の許可を得ることだった。」と言っていて国立公園の管理が非常に厳格なのにも驚かされました。

 

場所はどの辺なんだろうとこれまたGoogle先生を起動して調べてみました。

 

f:id:guesthouse55:20210821125308p:image

 

f:id:guesthouse55:20210821125314p:image

 

なんとなく旅をしてる気持ちになってきました。笑い

 

映画の映像は非常に美しく予定していなかった積雪に苦労したりスタッフの一人が途中でリタイヤしたりと楽しめる紀行に仕上がっている。

 

ジョンミュアートレイルは一気に初めから最後まで歩くとひと月近くかかるので通常の仕事を持っているとなかなか通しで歩き切る事はハードルが高い。

 

これは四国お遍路でも同様で一気に一周するのを<通し打ち>と呼び期間や行程を区切って長い年月をかけて歩くのを<区切り打ち>と呼ぶのだがジョンミュアートレイルも同様なようです。

 

ご夫婦で6年間の有給を使ってジョンミュアートレイルを踏破した詳しい様子がブログにまとまっている。

 

私の経験では6年間かけて何度も繰り返し現地に向かう気切り打ちの方が情熱は必要のような気がします。

 

このブログは非常に良い内容で一冊のガイドブックのような仕上がりです。↓

 

www.yamatomichi.com

 

久しぶりにコンビニまで歩いてみようと思いました。

 

二年近く全く歩いていないので足はほぼ使い物にならないのでまずはコンビニへの旅から始めてみます。 

 

玄関を出るときに遠くで雷が鳴り始めたので雨が心配でしたが夏の雨だし濡れても良いとコンビニへの第一歩を踏み出しましたが帰りにものすごい豪雨に叩かれました。

 

「こんなに雨に打たれたのは四国お遍路の58番 仙遊寺に向かった日以来なか?」なんて思い出しながらトレイル気分を満喫しました。

 

玄関でマッパになってそのままシャワー浴びてビールで生き返りました。笑い

 

今日はここまで、、、また更新します。