ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿業とウーバーイーツの関係。

フェイスブックで繋がっている人がウーバーイーツで初めて出前を注文してその便利さに驚いていた。 55の宿の地域はまだウーバーイーツのデリバリー地域ではないのでその記事を読んでいて非常に羨ましく思ったので少し書いてみようと思う。 宿での食事の提…

【悲報】トイレの便器が割れた! 涙

お盆商戦で少しゆとりが出来たと思ったらトイレの便器が割れてしまった。 なんで便器が割れるの?? 笑い 55の推測では日本人の体格と海外からのお客様との体格の差に有るんだと思います。 日本の洋式便器の座面の高さが身長2メートルを超えしかも体重が…

【異変】Booking.com も最近はほとんどドタキャンが発生していない謎。

ツイッターで自分のミスでダブルブッキングをしたげく「莫大なキャンセル料を取られた!」とホテル名を名指しで泣き喚いていたおじさん教授が話題になって居ましたがいつのまにか記事を削除!していますね。 削除するのなら書かなければよかったんですよね。…

Airbnb 宿泊価格崩壊!一泊840円??

Airbnbは宿泊代金を自分で設定する方法とスマートプライシングといってエアビー社にお任せする方法が有る。 スマートプライシングは周辺のエアビー物件の稼働率や予約状況を一定のアルゴリズムで解析して宿泊代金を自動的に算出して販売するというものです。…

ゲストハウスあるある。地元警察に呼び出されました!

数日体調が超絶悪く寝込んでいる55ですが本日地元の警察に呼び出されました。 宿に泊まったお客様がバックを失くし地元の警察に届け出を出したようで、見つかった時の連絡先に55を指定していたようです。 地元のスーパーに置き忘れたようで数日スーパー…

宿屋の日々(日記)

体調悪化で追いこまれてお盆を乗り切ってからずっとお休みしている55です。 夏風邪をこじらせてしまいました。 病院にいったのですが血圧89 の44でもう死んでるの?っていう程の低さで女医さんに心配されてしまいました。 1週間分の薬を出してもらい…

ゲストハウスあるある。ハイシーズンにこそ訪れる危機。

お盆は宿業界にとっては書き入れ時です。 55の宿も近辺の宿もほとんどが満室です。 インターネット時代の予約の凄さを1枚の写真で表すと下の1枚となるでしょう。 8月13日一日の予約とキャンセルが一覧できます。 予約が入ったと思うとキャンセルとな…

民泊&素泊まりが街を活性化する!

55の宿は最初は2食付からスタートしました。 しばらくすると外国人観光客がどんどん増えてきて色々と宗教的な食事に関する難しい問題も増えてきました。 いちばん悩ましかったのが夕食です。 日本のお客様であれば「19時には着きます」っと言えば遅れても…

宿を突然始めた日々 その 8  目の前の札束が50センチ移動!!

>これまでのあらすじ。 突然降ってわいたように宿を始める事に成った55。 銀行との交渉も終わっていたのですが売り主側の事情でお金は一銭も払っていないのに宿を経営し始めて二か月経過しました。 いよいよ売買契約締結までこぎつけました、、、 バック…

台風の接近でコインランドリー大繁盛!

55の宿では布団カバーとシーツを毎日洗濯しているのですがお天気の悪い日にはどうしてもコインランドリーで乾燥させないと間に合わない。 今日は600円也ー 全部をクリーニングっていう選択肢もあるのですけれどもそうするとスタッフの仕事が減りすぎて…

宿を突然始めた日々。その7 自己資金ゼロ無担保融資で旅館を買う方法! 

>これまでのあらすじ。 突然降ってわいたように宿を始める事に成った55。 銀行との交渉も終わっていたのですが売り主側の事情でお金は一銭も払っていないのに宿を経営し始めて二か月経過しました。 今回は銀行との交渉についての質問にお答えします、、、…

宿を突然始めた日々 その6

>これまでのあらすじ。 突然降ってわいたように宿を始める事に成った55。 銀行との交渉も終わっていたのですが売り主側の事情でお金は一銭も払っていないのに宿を経営し始めて二か月経過しました、、、 バックナンバー ーーーーーーー ①宿を突然始めた日…

ゲストハウスあるある。夏の忘れ物ナンバーワンは? 忘れ物防止テクも開示!!

お客様はいろんな物を宿に忘れて行きます。 1年通じて忘れ物の定番はスマホ の充電器とプラグ! 不思議なことにほとんどがアンドロイド系スマホの充電器ばかりなんですよね。 iPhone ユーザーは用心深いのかも知れません。笑い 季節によって忘れ物も変わり…

宿では一体何が起きて居るのか?インターネットは便利だけど勘弁してほしい事。

インターネットは非常に便利で世界は大きく変わったと思う。 それにつれて宿の世界もどんどん変化して行く。 現在予約はほとんど予約サイトからやってくるのだか指1つで予約もキャンセルも出来るので出入りが非常に激しい。 今年の8月13日の予約がこの写真…

Airbnbはどうやって稼いでいるのか? あなたの部屋は思ったより高く販売されている衝撃、、、

Airbnbがどうやって儲けているのか? これが意外に知られていない。 簡単に説明すれば部屋を貸したい人と借りたい人をネットで繋いでその手数料を稼ぐというビジネスモデルなのは今やだれでも知っているが問題はその手数料についてが意外に知られていない。 …