ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

台風の接近でコインランドリー大繁盛!

f:id:guesthouse55:20180806123035j:image

 

55の宿では布団カバーとシーツを毎日洗濯しているのですがお天気の悪い日にはどうしてもコインランドリーで乾燥させないと間に合わない。

 

今日は600円也ー

 

全部をクリーニングっていう選択肢もあるのですけれどもそうするとスタッフの仕事が減りすぎて稼げないという問題もあって洗える物は洗うという方式にしています。

 

一定の仕事量と稼ぎが無いとスタッフも働いてはくれないので適度に手作業は残してます。

 

多いときは7kgの洗濯機を6回も回すっていう調子で天気が悪ければ干す場所が足りなくなるわけです。

 

除湿器2台を24時間常時回している乾燥室も有るのですが家の中で干すには限度があるのでコインランドリーさんにはお世話に成りっぱなしです。

 

年間5万円ぐらいは使います。

 

今日もスタッフが山のような洗濯物を帰り際にコインランドリーに投げ込んでくれたものを55が回収です。

 

大型の乾燥機はシワに成りにくくて好きなんですがこれをたたむと手の油を奪われます。

 

指先がガビガビです。

 

宿泊業の宿命ですが手荒れは非常に多いです。

 

雨が3日も続くと館内の湿気も高くなりますし膨大な洗濯物との格闘となります。

 

宿の隣がコンビニでその隣がコインランドリーで駅から徒歩5分!!これが55の思い描く夢のようなゲストハウスの立地です、、、笑い

 

 

 

f:id:guesthouse55:20180809094041j:image

 

厚い雲に覆われて居ますけど嵐は乗り切ったようです。

 

お客様も無事で何よりでした、、、