ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

バーニー サンダース二回目の大統領選に挑戦!! CNN

 

 

前回ヒラリークリントンさんに敗れたバーニーサンダース上院議員が次期大統領選へのレースを開始。

 

キャンペーン開始24時間で6億円以上の献金を集め資金的には他の民主党候補を圧倒しています。

 

注目すべきは献金総額よりも22万5千人の個人からの献金であるという点で大口の金持ちから集めたのではない点です。

 

 

edition.cnn.com

 

バーニーさんは無所属という二大政党に属さない議員ですが大統領になるには二大政党に属さなければ勝つことは出来ないので前回も選挙戦の前に民主党に所属。

 

大統領選敗退後は再び無所属の立場に戻っている。

 

民主党とはずっと統一会派を組むなど良好な関係を保っているということで民主党から二回目の出馬となります。

 

こうしたキャンペーン直後の24時間もしくは48時間の献金総額は文字どりその候補の支持の厚さを表している。

 

既に大統領候補レースに参加している候補でもそうした献金額を公表できない候補もいて早くも優劣が付き始めているといえるだろう。

 

しかし、先の大統領選のトランプ候補のように選挙戦を戦ううちに力をつけてくる候補も多いので献金額が多い=勝利候補とは言えないだろう。

 

55の考えるバーニーさんの弱点は77歳という年齢です。

 

二期8年を務めると85歳を越えてきますので正直遅すぎた?とも言えると思います。

 

逆にバーニーさんの有利な点は社会主義的な主張が広がりすぎた格差社会の是正を実現をこの男ならばやれるのではないか?という期待でしょう。

 

フランスから始まったイエローベスト運動などがアメリカの格差社会にも広がりバーニーさんを推す強力な力となると予想出来ます。

 

民主党は女性大統領候補と77歳の社会主義者という構図ですがアメリカの大統領選挙は強い流れに乗ると一気に上り詰めるのでキャンペーンの始まったばかりの今はバーニーさんが首一つ先行しているという状況ではないでしょうか?

 

それにしても草の根の献金が24時間で6億円越えとはバーニーさん支持の熱い思いが伝わるニュースですね、、、

 

関連記事

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com