ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

バーニーさん吠える!#米大統領選

 

 次の大統領選に向けて一気に走り出しているアメリカですがバーニーサンダースさんが吠えまくってます。

 

資金集めでもずば抜けているバーニーサンダース上院議員ですが「ウーバーの運転手たちよ立ち上がれ!」と叫んでいます。

 

 

 

ウーバーもリフトも超優良企業であるにも関わらず運転手の待遇が悪い!賃金が安すぎる!とストライキを呼び掛けているのですが55はやや違和感を覚えてストレートにサンダースさんを支持する気に今はなれません。

 

それはサンダースさんは前回の大統領選でも巨額の選挙資金を集めていてどうもその使われなかった余剰の金が息子関連の団体に流れていたりで「言ってることとやってる事が違いすぎる!」という腐敗臭が一部で漂っているからです。

 

もちろんそうした噂は敵対する大統領候補陣営からの情報操作だという可能性もわかっていますがそれでも前回のような旋風がもう一度起こるかは極めて疑問です。

 

サンダースさんは極端に言うと(支持者には怒られますが)社会主義共産主義的な要素が強く清廉潔白なおじいさんという立ち位置で前回は善戦してヒラリーさんを追い詰めるところまでは行きました。

 

そこまでは素晴らしい戦いでしたが今回は「バーニーお前も億万長者だろうが!」という批判を浴びて清廉潔白というメッキがあちこち剥げているのが気にかかります。

 

もちろん格差の拡大がどんどん広がるアメリカでは若年層の不満が爆発寸前でバーニーさんの訴える社会主義的な富の再配分という訴えが若年層の支持を集めているのは事実でしょう。

 

しかし、55はバーニーさんが勝つとはどうも思えないんですよね。

 

お歳もかなりのものなので万が一当選しても任期が務まるかが不安です。

 

ウーバーへのストライキ関連記事はこちら↓

 

www.businessinsider.com

 

バーニーさんの大統領選への記事はこちら↓

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

それじゃー次の大統領はどうなるのよ? って事ですがトランプさんの再選ではないでしょうか?

 

民主党が左に左に寄りすぎているので現実路線でトランプさんが次も勝つと予想しときます。

 

問題はその次の大統領せんですが大胆な予想ですが アレクサンドリア コルテスさんではないでしょうか?

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

もちろん彼女はまだまだ未熟な面も多いように感じますがコルテスさんの演説能力が一気に女性大統領への道を切り開くように55は感じてい居ます。

 

 

次の大統領もたぶんトランプさんで決まりでしょう、、、笑い