ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

キャッシュレス対応への道!

 55の宿ではクレジットカード対応をずいぶん前から導入しています。

 

それに加えてPayPayも始めています。

 

クレジットカードに関しては2社と契約してほとんどすべてのカードで決済が可能です。

 

クレジットカードに関してはお客様をお部屋に案内してお客様の目の前で決済ができるのでスクエアを最近はよく使っています。

 

目の前で決済すればお客様も安心ですからね。

 

しかし問題はスクエアの旧型カードリーダーがバッテリーの持ちが悪くうまく決済できないことが非常に多くてストレスでした。

 

f:id:guesthouse55:20190521222307j:image

 

旧型はイヤホンジャックに差し込むタイプで充電がフルに満タンであればうまくいくのですがちょっと充電が弱いとうまく決済がいかないと言うトラブルがかなり起きました。

 

そういうときにはお客様のカード番号を手で入力するのですがその時になぜか手数料が非常に高くチャージされてしまうと言う宿側からすると納得のいかないことがよく起きました。

 

55はこの旧型のカードリーダーを2回ほど新品に変えてもらいましたが結果は一緒でした。

 

はっきりって全く使い物になりませんでした。

 

さてそこでスクエアは新型のカードリーダーを導入してきました。

 

現在は政府のキャッシュレス化推進の流れに沿って通常は7980円するカードリーダーが現在はキャンペーンでなんと無料!!

 

無料なら試さないではないと言うことで55も申し込んでみました。

 

それが本日クロネコで届きました。

 

f:id:guesthouse55:20190521222709j:image

 

新型のカードリーダーは旧型に比べてかなり大きくなりました。

 

バッテリーの残量も青いライトで一目瞭然で使い勝手が向上しているようです。

 

 

スクエアの発表を信じるとすればフルに充電すると1日決済を連続してもバッテリーは大丈夫と言う発表です。

 

55は信じていませんけれども旧型よりはバッテリーが大きくなっているのでしょう。

 

試しに自分のカードで決済をかけてみましたがとてもスムーズで決済スピードも上がっているようです。

 

新型カードリーダーは現在無料キャンペーン中なので大変にお得です。

 

発売と同時に申し込んじゃった人は7980円取られちゃったんですかねぇ… .汗

 

新型のカードリーダーは決済手数料がかなりお安くなっているはずなのですがどうもあちこち調べても何%なのかはっきり書いてありません。

 

その辺をスクエアさんには肝心かなめの済手数料をはっきりとでかでかと明示してもらいたいと思う55です。笑

 

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com