ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

300億円祭り??大混乱で終了??

f:id:guesthouse55:20190521145007p:image

 

 LINE Pay の300億円ばらまき祭りが始まりました。

 

55も早速やってみました。

 

LINEでつながっている人に片っ端から1000円クーポンを送りまくったわけです。

 

ルールがよく分かっていなかったのですが送った先から何の反応もないんですよね。

 

サイトで調べてみると55が送った相手は1000円分のクーポンを受け取った事は受け取ったのですが 誰も現金化していません でした。

 

送った相手全員が現金化できなかった、、、笑い

 

受け取るには【本人確認】という高い認証の壁があった為です。

 

55はすでに LINE Payの本人確認を銀行口座と紐付けることで完了 していましたが多くの友人はそれをしていなかったためにクーポンが送りつけられても現金化にはならなかったと言うわけです。

 

今回の300億円祭りで送られた1000円のクーポンはLINE Pay の本人確認をさせるためと言う意味合いもあるようです。

 

来るべきキャッシュレス時代に不正使用を防ぐのが 本人確認 の目的だったようですがこれが大きな障害となったのですね。

 

LINEペイの本人確認 にはいくつかの方法があるのですが

 

①銀行口座と紐付ける

 

②パスポートや免許等の顔写真付きIDをLINEに送る

 

③郵送で本人を確認する。

 

どれも結構めんどくさいですね。

 

だから今回ばらまかれている1000円のクーポンが現金化されるのはかなり時の時間がかかるでしょう。

 

おまけに300億円のばらまきキャンペーンのアクセスが半端ないためLINEの本人確認がフリーズしていて全くできない状態が続いています。

 

PayPayの100億ばらまきの時もサーバーがダウンしてとんでもないことになりましたがLINEペイはその時のサーバートラブルを知っていながら今回の300億円ばらまき企画に突入して同じようにサーバーがダウンしてしまいました。

 

まさかとは思いますが300億ばらまくといいながらこのまま締め切りまで多くの人が本人確認ができないで終了することもあり得るのではないでしょうか?

 

300億と言いながら3億円しかばらまかなかった詐欺とか、、、笑い

 

55 は友人に頼んで1000円クーポンを送ってもらって即入金になりました。

 

顔写真付きの運転免許証のようなIDをLINE にさらすのはハードルが高いので銀行口座を登録して本人確認するのがいいのではないでしょうか?

 

たったの1000円で究極の個人情報を晒せと言われてもそれは無理という人も多いですからね。笑い

 

 

f:id:guesthouse55:20190521150105p:image

 

もらったものはどんどん使っちゃうと言うことで今日ファミリーマートでタバコを2つ買ってこの1000円は即刻使ってしまいました。

 

ラインの運営さんは300億キャンペーンで大躍進を期待したようですけどツイッターではあんまり良い書き込みがありません。

 

「早く300億キャンペーン終わってくれ!」という悲痛な叫びの方が多いようです。

 

さてあなたは無事1000円拾いましたか?? 笑い

 

 

guesthouse55.hatenablog.com

 

 

guesthouse55.hatenablog.com