ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

キャッシュレス化するなら役所からどうぞ!

f:id:guesthouse55:20190129135726j:image

 

キャッシュレスを政府は推進すると宣言しているが日本ではその前にやる事がある。

 

それは収入印紙と収入証紙

 

今日パスポートを受け取りに行ったのですが16000円を収入印紙14000円と県収入証紙2000円で支払えという。

 

しかも役所の中では印紙類は買えないという、、、汗

 

「PayPayでお願いします!」という以前の高くそびえるハードルにおののいた55です。

 

f:id:guesthouse55:20190129123254j:image

          収入印紙は郵便局で買いました。

f:id:guesthouse55:20190129122953j:image

          収入証紙は銀行窓口で買えます。

 

なんで現金で支払えないのか全く理解が出来ません。

 

パスポートの受け取りは市役所だったのですが収入証紙は銀行で買って来なければならず、収入印紙は郵便局でお買い上げです。

 

役所内で買える場合もあるのでしょうが55の住む地域では役所内では収入印紙も収入証紙も買えませんでした。

 

インフルが流行している中で銀行では窓口で延々と話し続ける高齢者達の為に大渋滞で受付表を取ってから15分待たされました。

 

「収入証紙をください!」というと「お客様収入証紙は本店のみでお買い求めになれます!ここでは取り扱いがございません!」っと来たよこれ!!笑い

 

県の収入証紙を扱う銀行が限られていますので要注意です。

 

仕方なく車で5分走って銀行の本店でまたまた待たされること10分。

 

2000円の収入証紙を手に入れて次は郵便局へ。

 

郵便局もまた輪をかけて訳の分からない説明を窓口でしている高齢者の為に大渋滞で30分待ってやっと収入印紙14000円をゲット。

 

そのころには既にパスポートはもう欲しくなくなってました、、、笑い

 

f:id:guesthouse55:20190129123030j:image

 

キャッシュレス推進する前にまずはキャッシュで払えるようにしてほしい。

 

その次がクレジット払い。

 

その次がQRコード払いの優先順位ですよ。

 

収入印紙国税、収入証紙は県税と支払先が別なのは理解できますが現金で払うからあとはよろしく!っとは行かないんですよね。

 

キャッシュレス社会実現をいうなら役所は全部デジタル化してくれと強く言いたい55です、、、笑い