ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

Booking .comがキャンセルからもコミッションを徴収開始 第一号発生!!

f:id:guesthouse55:20181031211838j:plain

 

11月3日の予約がキャンセルとなりキャンセル料を請求した。

 

従来であればキャンセルされた予約には宿側がキャンセル料金を徴収しても予約サイトの手数料は発生しなかったのだが11月からはしっかりと取られる事に成った

 

写真のキャンセル済み予約からも1663円のコミッションが徴収されているのが判る。

 

もちろんキャンセルが発生した際にキャンセル料金を請求しないという裁量が宿側にはあるのでその際には<キャンセル料金は免除する>というボタンをクリックすれば従来通りに手数料をチャージされることはありません。

 

しかし、<予約キャンセル料金を免除しない>を選択するとその旨がお客様に通知されてブッキングドットコムはキャンセル料金を宿側がクレジットカードで決済したとみなして通常の手数料を請求してくる事になった訳です。

 

しかし。クレジットカードの有効期限が切れてたり無効なカードだったりするんですよね、、、、

 

お客様のクレジットカード番号に請求を掛けてそれが正常に課金出来ない場合はブッキングドットコムにそれを告知すればコミッションは発生しないという事です。

 

これがけっこう面倒くさいんですよね、、、、、

 

簡単にいうと何が何でもブッキングドットコム経由で発生した売り上げにはキャンセルだろうが何だろうが手数料が発生するという事ですね、、、汗

 

世界中で今晩も発生するキャンセルやノーショー(予告なしの不泊)からコミッションを取るといったいいくらになるんだろう??