ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

子供がエイズに感染??なぜ?? BBC

 

 

パキスタンエイズの感染爆発が起きている。

 

驚くことにその中に多くの子供たちが混じっているという。

 

子供たちは通常であればエイズに感染するリスクは低いのに何故?

 

4月の24日に15人の子供たちのエイズの感染が確認されたがそれは氷山の一角で合った。

 

これまでに調査した 607名の感染者のうち75%が子供(0~15歳)たちというからすさまじい。

 

本日の英単語:It was only the tip of the iceberg 氷山の一角

 

この地域でエイズの感染爆発が起きたのは初めてでは無く過去には娼婦や麻薬中毒患者などから大きく感染が広がった事があるという。

 

しかし、今回の子供たちへの感染は特殊で疑わしい医師が一人逮捕されている。

 

注射器の使いまわしが原因ではないかと推測されている。

 

この逮捕された医師エイズの感染者だという。

 

本日の英単語 quacks ニセ医者

 

エイズのハイリスクグループからの感染がこの医師を介して一気に広がったというのが今回の感染爆発の原因として推測されている。

 

もう一つの感染経路はエイズに感染した母親から子供たちへの感染で主に母乳からの感染です。

 

その他には輸血からの感染などが疑われている。

 

パキスタンの田舎地方では日常的にニセ医者に通う事が多いという。

 

もちろん治療費が安い事がその理由です。

 

 

今回の感染爆発で500以上のニセ医師が経営するクリニックが閉鎖されたという。

 

500以上のニセ医師クリニックって??

 

エイズの薬や治療を受けるには大都市まで高額な交通費をかけて通う必要があり多くの貧しい人たちには適切な治療を受ける方法がないという。

 

パキスタンエイズ感染爆発の根っこの部分は貧困問題なんですね、、、

 

www.bbc.com