ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

冷たい肉そば?? 山形B級グルメ

山形県民のソウルフード「冷たい肉そば」

1年ぶりに 一寸亭(ちょっと亭) に来ました。

 

f:id:guesthouse55:20190421174926j:image

 

f:id:guesthouse55:20190421183100j:image

 

山形県民がなんで冷たい蕎麦なのかは永遠の謎です。笑い

 

スープは透明で澄んでいます。

 

麺はコシの強いやや太麺。

 

スープはちょっと違いますが冷麺系と言う感じでしょうか?

 

とっても美味しいです。

 

山形のジモティに聞いたところ冷たい肉そば食べるときには必ずゲソ天と言うことで頼もうとしたらこの店はゲソ天はありませんでした。

 

…と言うことでとてもおいしいイカの天ぷらを頼みました。

 

毎年1度は山形にスノーボードしに遠征しますがこの冷たい肉そばを食べるとあー1年経ったんだなぁと実感します。

 

山形に来た際にはぜひ冷たい肉そばをお試しあれ…、笑い