ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

ガンを97%探知する犬??

 

犬が驚くべき能力を示すのはよく知られている。

 

何千キロも離れたところから何年もかけて飼い主の家に戻ってきたという話はよく聞きますよね。

 

飼い主が遠く離れたオフィスからタイムカードを押して退社するその瞬間に遠く離れた家にいる犬がテレパシーのようにご主人の行動を察知して玄関に移動してじっとご主人の帰りを待っていると言う動画も見たことがあります。

 

まあ犬に見向きもされないという場合もあるでしょう。

 

個体差が有りますからね! 笑い

 

今回は訓練によって犬の能力を最大限に引き出す事に成功したという事例です。

 

犬ががん患者の極めて初期のガンを正確に嗅ぎ分けるという驚くべき能力が今注目されています。

 

ガン探知犬 ですね。

 

的中率は97%と言うから完璧に判定すると言っても良いでしょう。(それにしてもお犬様の力ってすげえなぁ)

 

一体どんな力が犬には備わっているのでしょうか?

 

 

注目すべき点は現代医学でも発見が困難なごくごく初期のガンを97%と言う驚くべき正解率で判定するという事です。

 

ごく初期のがんは本人もガンとは夢にも思っていないし、仮にガン検診を受けてもガンを見つけられないということが起こりえるという事でそれを探知犬が検知するとなればこれは非常に画期的な事です。

 

治療するにしても健康への影響を最小限に抑えて治療が可能になることでしょう。

 

こうした訓練を受けたガン探知犬が病院の入り口などに居れば高額な検査をする前にガンを判定することができて非常に効率がいいですね。

 

病院に居なくても自分が着た下着などのきれっぱしを送ってガン探知犬に判定してもらうこともできるでしょう。

 

人間ドックよりガン探知ドック!! 笑い

 

そうした日が近いのかもしれませんね… 

 

 

www.thesun.co.uk