ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

オクラが双子を作る??

 

 

ナイジェリアのイグボーラ町では非常に双子の出生確率が高いと言う。

 

非常に高いと言うより非常に高率で双子が生まれると言うことです。

 

 どうもその原因は食生活にあるらしい。

 

この街では オクラの葉から作るシチューが好まれていて地元の人も双子が生まれる原因はオクラにあると信じている

 

1970年代の調査では出産1000件について双子が50組誕生していた。

 

これは一卵性双生児が生まれる世界的な標準のなんと12倍という驚くべき多さとなっている。

 

この街では双子が多いために最初に生まれた双子と次に生まれた双子という呼び名が言葉としてあるそうだ。

 

地元に伝わる言い伝えを現地の人たちは今も固く守っているようだ。

 

言い伝えはオクラの葉のシチューは作ったその日に食べなければならないというもの。

 

消して次の日に持ち越しで食べてはいけないと言う風習があるという。

 

日本では出生率が大きく下がっているがオクラ料理ブームを作ったらどうでしょう?

 

オクラ料理の人気メニューも置いときますね!↓

 

recipe.rakuten.co.jp

 

オクラは非常に成長力が強くぐんぐん背丈を越えるほど成長するそうで花も葉も食べられるんですね。

 

オクラの若い葉も食べられる 事を55は全く知りませんでした。

 

オクラはスーパーで小さなパックに詰まっているところ以外見たことが無いです、、、汗

 

ameblo.jp

 

 

 あなたの知り合いにもし双子の赤ちゃんを持った人がいたら「オクラは好きですか?」っと聞いてみて下さい!笑い