ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

竜巻の規模はフジタ指数という単位で計測される?? CNN

 

 

アラバマで巨大な竜巻が発生して23人が死亡しています。

 

竜巻は「もう少し気温が上昇してからでは?」っと思うのですが3月の巨大な竜巻はやはり時期的にはかなり早いようです

 

過去の巨大な竜巻は5月に発生しているので今回の3月発生というのは異例と言っても良いでしょう。

 

・世界一巨大な竜巻 
1898年5月16日、(エデン オーストラリア)
高さ1528m、直径約3km

 

・世界一の最大瞬間風速を記録した竜巻 
1999年5月3日(オクラホマ州 ブリッジクリーク アメリカ)
風速142m/s (512km/h)

 

・水平スケール(幅および直径)が世界一大きい竜巻 
2004年5月22日、(ネブラスカ州 ハラム アメリカ)
直径4km

 

・複数の渦を一つの竜巻とした場合の幅が最大の多重渦竜巻
1999年5月3日、(オクラホマ州 マルホール アメリカ)
約7km

 

 

 

edition.cnn.com

 

今回の竜巻では警報が出てから5分もしないうちに被害が出ているようでシェルターに逃げ込む時間も無かったようです。

 

  • 竜巻警報    Tornado warning 2:58 p.m. ET
  • 最初の被害報告 First reports of damage 3:03 p.m. ET

 

 

今回の竜巻は EF-4 というクラスの竜巻ですが EF-4って何っ?ってちょっと調べてみました。

 

驚いた事に竜巻のレベルは日本人の藤田博士が1971年に考案した<竜巻の被害状況から竜巻の風速をおおまかに推定する>スケールで測られているいるそうで、頭文字のEは2007年から採用されているフジタスケールを改良した基準の名前です。

 

本日の英単語  Enhanced Fujita scale; EF-Scale、通称:EFスケール)藤田スケール

 

今回のEF-4はフジタスケールのカテゴリー4規模で、、、

 

住家がバラバラになって辺りに飛散し、弱い非住家は跡形なく吹き飛ばされてしまう。鉄骨づくりでもペシャンコ。列車が吹き飛ばされ、自動車は何十メートルも空中飛行する。1トン以上ある物体が降ってきて、危険この上もない。

 

日本ではこの規模は過去に無いんじゃないでしょうか??

 

www.jma.go.jp

 

竜巻史上最高風速は512kmってちょっと想像がつかないですがこの竜巻で生き残った建造物があるのであれば見てみたいと思った55です、、、、