ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

Mtgox ビットコイン返金と返金額計算方法について。

 

blog.wizsec.jp

 

以下は自動翻訳を使用し一部加筆した日本語訳です。

少なからず誤訳や意訳が含まれます。(裁判がらみで難解な語句が多いため)

青文字は55が追記したもの。

アンダーラインや文字色や文字サイズを大きくして強調した部分も55によるものです。

最終的な判断はご自身の判断で行ってください。

 

----- 以下記事翻訳 -----------------------------------------------------------


2021年2月9日


MtGox返金支払いガイドおよび計算機


MtGoxの民事再生配分がどのように行われるかについては多くの混乱があるため、ここでは、私の理解を共有する試みと、可能性のある支払いを推定するための対話型の計算機を示します。


▼ あなたの返金額計算電卓▼に進む場合はここをクリック。

WizSec: MtGox payout guide and calculator

 

警告:この非公式のガイドは、債権の総資産と負債のプロセスと見積もりの最善の努力の理解に基づいています。

----------------

私(元記事筆者)は弁護士ではありませんし、これは法的助言でも財務的助言でもありません。あなたが債権者である場合、あなた自身で学び、あなたの主張について十分な情報を得た上で決定を下し、必要に応じて法律専門家に相談することは、あなた自身の責任です。

----------------

 

ざっくり10秒で要約バージョン:


●この民事再生計画についての賛否の投票があるだろう。イエスに投票してください。


●プロセスの最後まで待つか、早期の支払いを求めるかの選択肢があります。


●早期の支払い選択 : より迅速で、リスクのない、確定債権額の最大の90%以上の保証付き支払い。


●最終決着まで待つこと選択:数年、おそらくもう少し多く受け取れるでしょうが、逆に少なくなることもあります。

 

プロセスの説明


MtGox崩壊後の話には多くの紆余曲折があり、多くの法的障害や回避策が試されている。今回の民事再生・破産・民事再生事件は、我が国としては前例のない事件であり、以下のような複雑な要素を抱えている。

●債権者が新規資産を請求する。
●資産・負債比率が異常に高く、資産規模が非常に大きいこと。
(ビットコイン) 資産の清算を大幅に控えている。
●これらの資産の極端な価値の上昇は、法的な請求評価は固定されたままです。
●数万人の債権者が世界中に散らばっており、そのほとんどが日本語を話せず、法的手続きに関連した経験もありません。

 

その結果、クレーム処理および計画された配分プロセスが、一見恣意的または不公正に見えるいくつかの側面を持って、むしろ複雑であることは驚くべきことではありませんが、通常、法的要件のため、または債権者に問題を引き起こしていた法的制限への回避策として、すべてがそのように見える理由が一般的にあります。

2014年から2018年の間、MtGoxは破産手続きに入っていた。あなたがこの訴訟の債権者である場合、あなたはクレームを提出し、あなたのビットコインは当時の為替レートであるBTC当たり50,058.12円で評価されました。これらの訴訟のすべてのクレームは法的に円で評価される必要があります。

 

一方、破産財団が保有する約20万 BTCの価値は上昇を続け、最終的にはすべての債権者の法的債権の総額を追い越し、債権者の代わりに株主に支払われるであろう「剰余金」を作り出した。これを避けるために債権者と管財人は破産を民事再生手続に移行させることに努めた。

 

2018年半ばに再開されたプロセスでは、1 BTC=749,318.83円の新しい評価額で請求が再提出された。さらに、この時点でBitcoin CashBitcoinから分岐し、97,481.19円の評価額で民事再生の請求が可能となっていた。それ以来、Bitcoinの市場レートは大きく上昇し続けているが、民事再生プロセスの柔軟性が増したおかげで、我々は新たな「剰余金」状況に向かうことはない。資産はすべて債権者に分配される。

 

 

新たに現れる債権者(ゾンビ)の主張

 

法的な問題のために、民事再生の方が破産手続きよりも請求が多いのです。民事再生債権を申請したすべての人に加えて、管財人は特定の未請求顧客アカウントを認識しており、それらの所有者が将来これらの債権を追求しようとする場合に備えて、それらの支払いを何年も留保して保持します。これらの「ゾンビの要求」には、破産債権を届け出たが民事再生債権を届け出なかった者と、いずれの過程においても請求されなかった勘定がある。2019年のクレーム一覧は、現在のクレームを以下のように報告している。

 

 

注意 図表がうまく表示されていません。orz

 

残念ながら、誰もゾンビ基金を要求しなくても、彼らは他の「本物の」債権者に再分配されるのではなく、いずれ日本政府に行くことになるだろう。Zombie ClaimsのZ 1カテゴリは現時点では避けられないが、債権者グループは、それらを削除することを望むすべてのZ 2 Claimsに異議を申し立てた。管財人は以前、すべてのZ 2アカウント所有者と連絡を取ろうと試み、いくつかの期限内(これまでに約6,500件のクレーム)に回答した人を認めたが、残りのクレームについては、異議がある可能性が高く、それらのクレームは取り下げられるだろう。

 

確定クレームと未確定クレーム


あなたの請求を提出した後、受託者はあなたの請求額を承認または却下しました(または一部の金額のみ承認)。あなたが受託者の決定に同意した場合、あなたの主張は決定され、最終的なものとみなされます。あなたが拒否され、異議を申し立てられた場合、あなたの主張は決定されておらず、異議が唱えられています。係争債権は、裁判所が紛争を解決し、その適正な額を決定した後、確定する。

 

現在、確定クレームには約86万 BTC/BCH及び8.8 億円、未確定クレームには約13万 BTC/BCH及び50 億円がある。後者のうち、CoinLabは未確定の固定資産のほぼ全額を負担しており、他の債権者は大量のBTCを承認しようとしている。これまでの論争は、決定されたクレームに数千のBTCが追加されただけで、受託者に有利に解決されてきた。

したがって、現実的には、現在の債権者にとって最善のシナリオは、残りの未確定債権のいずれも承認されず(CoinLabを含む)、債権総額が現在確定された債権額にとどまる場合である。それ以上の配当を得るためには、重要な追加資産の回収などの特別なイベントが必要となるが、現時点ではそのようなことは起こりそうにない。

 

優先支払い


民事再生への転換の前提条件として、管財人は、100%破産債権者が異議を唱える可能性があるため、破産債権者「剰余金」よりも悪い結果を得られないことを保証する必要があった。したがって、破産債権を有する債権者は、その債権の全額を受け取ることになる。

 

払い出される金額は、当該債権の破産査定額民事再生開始までの遅延損害金(年率6%で合計約25.9%)を加えた額となります。この支払いは民事再生債権の支払いにカウントされ、一般的に民事再生債権のサイズを超えます(遅延損害金のおかげで)。

(なお、民事再生債権に対する遅延損害金の支払いはありません。)

管財人はまた、将来的な市場価値の下落の可能性を防ぐために、MtGoxの残りのビットコインの一部を売却することによって、破産債権者が暗号化債権(BTCにつき50,058.12円)のために受け取るであろうもののバッファーを確保した。管財人は現在、141,686 BTC、142,846 BCH、約680億円相当の資産を保有している。

 

債権評価に関する注記


上記の通り、民事再生手続開始時に確定した評価額で各通貨の債権を円換算します。一方、分配はJPY、BTC、BCHで行われます。簡単のために、あなたの請求額を見積もる際には、すべての有限通貨請求額をJPY 「命令」請求額にまとめましょう。同様に、BTCとBCHの両方の支払い請求を円単位の「暗号」支払い請求にまとめることができます。

 

使用される評価額は多くの誤解の源であり、例えば、それはBTC債権者への潜在的な支払いを何らかの形で制限するというものである。破綻処理の過程で生じたことや、BTCの時価総額が再び時価総額の数倍(BCHの評価額は現在の市場価値よりも高いが)もあることを考えれば、このような混乱は理解できるが、実態は大きく異なる。

クレームの評価を、実際の日本円ではなく、クレームの相対的な大きさの任意の測定単位として考えることができるかもしれない。「goxyen」と言ってもいいでしょう。すべての資産および債権は固定価値で評価され、これらのゴックス円で表示されます。不動産の会計単位である。換言すれば、ゴックス円債権額の間で比例的に分割されるのはゴックス円資産額である。

 

配分時にのみ、各請求に対して一定の按分された金額を付与した場合、この金額が実際の資産に換算されます。フィアット・クレームについては、1ゴックス円=1円である。BTC/BCHクレームについては、その固定評価は逆に用いられる。749,318.83ゴックス円=1 BTC、97,481.19ゴックス円=1 BCHである。

 

しかし、管財人がビットコインを売ったことを思い出してください。この売却と不動産の一般的な資産の不均衡の結果として、あなたのBTC/BCH請求は、実際に円とBTC/BCHの組み合わせとして支払われることになります。あなたの請求が実際に支払われる割合は、残っている正確な資産/負債に依存しますが、ゴックス円評価額の約30%と見積もられます。

 

人為的な評価は、フラットとBTC/BCHの債権間の比率に影響を与え、したがって、あなたがBTC/BCHの債権のためにどれだけのフラットを得るかに影響を与えますが、重要なことは、すべての残りのBTC/BCHの資産はBTC/BCHの債権者に支払われるので、評価にかかわらず、極端なことが起こらない限り、もはや「失われた」の棚ぼたはありません。

 

少額支払


MtGoxの場合、債権者がどれだけいるかを考えると、流通過程の物流は莫大な費用がかかる巨大な仕事である。なお、信託受託者は、簡易化の観点から、一債権者につき20万円を上限とする少額の弁済を行うものとする。つまり、あなたの請求額のうち最初の20万円は日本円として全額支払われますこれは最初にあなたの請求額に適用され、次にあなたの請求額に適用されます。

 

 

 

暗号化された請求の場合、少額の支払いは、BTCとBCHの請求の間で、それぞれのゴックス円の評価に従って按分されます。たとえば、20万円の支払いが、1 BTCと1 BCH (=749,318.83+97,481.19ゴックス円)のある暗号化された請求に対して行われた場合、BTCの請求から177,976.57 goxyenが差し引かれ、BCHの請求から23,023.43 goxyenが差し引かれ(0.236 BTCおよび0.236 BCH)、全額が払い戻されたと見なされます。

 

優先権の支払いを受ける資格のある債権者は、通常、残りの請求権を持たず、少額の支払いはすべて暗号請求権に計上される(もしあれば)。

 

按分された支払額


優先支払いと少額支払いは、一括して基準支払いと呼ばれ、MtGoxの資産の一部を消費し、負債 (債権) の額を減少させます。この時点で残った資産は、残りの債権(すなわち比例配分される)に比例配分され、最終的な支払い率は、債務に対する残余の基準支払い後資産の比率となる。つまり、すべての人が残りの請求の同じ割合を受け取ることになります。

 

ここでも、要求の評価(すなわちgoxyen)が按分され、按分された金額全体をBTC/BCHとして受け取るのではなく、fiatとBTC/BCHの組合せとして受け取ることになります。実際のBTC/BCH金額を見積もるには、要求の計算全体を実行する必要があります。

 

CoinLabとFortress/MGIF


すでに述べたように、CoinLabはMtGoxの資産を多額の金額で訴えている。彼らは現在50 億円 の支払いを求めて訴訟を起こしていますが、当初は(裁判で勝訴すれば再び要求すると脅している)という、本当にばかげた1兆6900億円(160億ドル)の支払いを求めていました。この脅威が流通過程を妨げており、他の債権者の債権をレバレッジとして人質にする意図的な戦略のようだ。

 

MtGoxの管財人は何よりもまず、裁判所はCoinLabの主張を全面的に却下すべきだと主張しているが、彼はまた、CoinLabが法的に彼らの主張を脅しのように誇張することは許されていないという早期の判断を下すよう裁判所に求めている。これが成功すれば、CoinLabの主張の上限は50億円となり、受託者はCoinLabの手の届かない他の資産を分配し始めることができる。

 

(日本で請求する場合は、とんでもない額を請求されないように、請求額の一部を保証金として納めなければなりません。CoinLabが少額の「唯一の」 50 億円 を求めて訴訟を起こしたのは、1.69 兆円の要求に対してデポジットを支払う余裕がなかったためと思われる。この制限は、もしあなたが勝ちそうに見え始めたら、あなたの主張を単に誇張することができれば、効果がないでしょう。)

 

この行き詰まりを打開するため、現在MtGoxの最大の債権者の一人である債権買取会社であるFortress/MtGox Investment Fund LLP (MGIF) は、流通プロセスを開放するためにCoinLabおよび受託会社と三者交渉を開始しました。その後、両当事者間で合意に達したことで、かなりの部分の資産の早期分配が可能になるが、管財人は、MGIFがCoinLabに基本的に自腹で1100万米ドルを支払った後になってようやく合意に達したことについて、債権者に対する保証を要求した。

 

早期一時金


債権者は通常、民事再生手続き全体が終わるまで支払いを受けられない(CoinLabのおかげで、受託者は中間分配をしようとするが、容易にあと3~5年かかることがある)。提案されている民事再生計画は、

 

代替案を債権者に提供している:固定の21%の支払率(優先支払いと少額支払いに加えて)で単一の早期一時金を受け取る

 

21%のレートは、小さなバッファーで実際の最終支払レートの現実的な見積もりとして受託者によって計算されます。最終的な支払い率(受託者がすべての紛争に勝利し、予期せぬことが何も起こらなければ)の最良の推定値は23.6%程度であり、実際的な推定値は、受理される追加請求の数によって低くなります。早期支払には、最終支払と同様に、fiatとBTC/BCHの両方が含まれます。

 

つまり、早期一括支払いは、最後まで待つことで得られると現実的に期待できるものの少なくとも90%を提供しますが、それよりもずっと早く支払われます。(しかし、管財人は、このまま残り、最終的な支払いを待ちたい債権者に対しても中間配当を実施できるよう望んでいる。)

この早期返済は多くの債権者にとって魅力的な選択肢であることはほぼ間違いないが、その実施と影響についてもう少し詳しく見てみよう。

 

早期返済を選択しない債権者にリスクを限定するため、プロセスの最後の最終的な支払い率は、誰にも早期返済がないかのように計算されます。つまり、最終的な支払い率は、もはや存在しない資産や負債を含めて、本来あるべき姿を仮定した計算である。

 

これは、最終的な支払い率が21%を下回るように十分な追加的な債権が認められた場合、早期支払いで支払われた21%が高すぎることが判明したので、すべての債権者にその率を支払うのに十分な資産が実際には残っていないことを意味します。この場合、早期返済を受けた債権者は21%を維持する。代わりに、MGIFとCoinLabは、彼らの主張を従属させることに同意した、つまり、受託者は最初に、最後の支払いレートで残りのすべての正常な債権者を支払うことを意味し、CoinLab、最後に残りの資産が存続する限りMGIF。これは、早期返済を選択した債権者の「払い過ぎの」を事実上埋め合わせる。

 

 

 

 

 

代わりに、残りの債権紛争の結果が良好であり、計算された最終支払い率が21%より高い場合、早期支払いを受けた債権者は、まだ21%を維持するだけです。これにより、これらの請求の差額は余剰となり、前のシナリオで劣後されることにより発生したリスクの対価としてMGIFに支払われる。

 

 

現在の現実的な最良の支払い率(受託者がすべての紛争を勝ち取り、追加の請求が承認されない)は約23.6%である。これよりも高い金利を達成するためには、追加的な資産の回収が必要となるが、その可能性は低いと考えられる。

 

このような資産回収は例外的な事象とみなされるため、回収された資産はすべて債権者間で公正に分配され、MGIFに不均衡な利益をもたらすべきではないという考えがあります。これを達成するために、按分された最終支払額(MGIFのリスク補償の基礎となっている)は23.6%を上限とし、それを超える資産は追加分配金で債権者に支払われます。

 

配分のタイプは、標準的な最終支払レートの高さによって異なります。十分な資産が回収され、23.6%超24.6%以下になった場合、剰余金は最終支払いのために残っているすべての債権者の間で比例配分される(すなわち、早期返済を選択した債権者以外のすべての者)。

 

注意図表3

 

 

一方、返済率が24.6%を超えて相当額の資産が回収された場合、23.6%を超える部分は、早期返済を選択した債権者を含めたすべての債権者に配分される。

 

注意図表4

 

 

おそらく、2つの異なる分配タイプの理由は、早期債権者への追加的な分配を実行することはコストのかかる作業であり、回収された量が少ない場合は、このコストのオーバーヘッドによってほとんどまたは完全に使い果たされる可能性があることである。

 

繰り返しになりますが、上記のような重大な資産回収のシナリオは非常にありそうにないと考えるべきであり、主に完全性のための計画に含まれています。このような事態が発生する可能性があると考えられる場合は、十分な追加資産が回収されれば、早期支払いを選択した場合でも、その資産からメリットが得られることを認識してください。

 

すなわち、債権者に対して債権額の21% (ゴックスで)を保証することに加えて、期限前弁済は最終的な支払額を最大でも3.6%ポイント下回ることが保証されており、最悪の事態を想定したヘアカットであれば非常にリスクの低いオプションとなっている。

完全性と言えば、管財人とMGIFの両方が極端な場合にある程度の柔軟性を提供する、これらの支払いのためのいくつかの追加ルールがあります。例えば、MGIFは代わりに代替の固定担保を提供し、他のすべての人と一緒に通常の支払いを受け取ることができます。しかし、この記事はすでに十分すぎるほど長くなっているので、ここではこのような隅のケースは無視しておこう(私は後日彼らを再訪するかもしれない)。

 

暗号やフィアット・ペイアウト


基本補償が支払われ、残りの請求額の比例配分が行われた後(早期支払を選択した場合は21%、それ以外の場合は最終支払レート)、BTC、BCH、JPYそれぞれの金額が支払われます。最後のステップは、これらをgoxyenから実際の支払い額に換算し、あなたのお好みの支払い方法で受け取ることです

 

前述のように、お客様のBTC/BCH請求は、fiatとBTC/BCHの組み合わせとして受領されます。その正確な比率は、最終的な支払いが残りのBTC/BCH資産を使い、残りのBTC/BCH請求を返済するように決定されます。このように、比率は事前にしか推定できない(おそらく30%の確率で)。ただし、すべてのBTC/BCH資産が分散されていることは確かです。これは、すべての固定資産が確実に分配されるようにするための会計処理方法に過ぎません。

 

また、繰り上げ一時金は、信託財産とBTC/BCHの両方で支払われるため、受託者が見積もった比率を使用します。このように最終的な支払いとは異なる場合があります。残りの資産と負債で何が起こるかを完全に予測することはできませんが、受託者は最善の見積もりを行います。

(同様に、受託者は残りの債権者のための任意の中間配当のための支払率と比率を見積もる必要がありますので、それらは変動する可能性がありますが、受託者は可能な限り公正かつ等しくなるように調整を試みるでしょう。)

落札したBTC/BCH要求に対してBTC/BCHとして受け取る金額が決まったら、その金額は最終的に固定評価レートを使用してBTC/BCHに換算されます。BTCの請求額が749,318.83 goxyenになるごとに1つのリアルBTCがもらえます。

プロセスの一部として、BTC/BCH要求をBTC/BCHとして受け取るか、またはfiatとして受け取るかを尋ねられます。どちらを選択しても、ここまでの計算は同じです。

 

BTC/BCHの支払いを選択した場合は、指定された取引所(受託者はリストを提供する)に登録する必要があり、受託者はコインを一括して取引所に転送し、あなたの取引所口座には授与されたBTC/BCHの金額が入金されます。

 

そうでない場合、受託者は、現在の市場価格であなたのためにコインを清算し、あなたは、銀行振替を介して任意の確定的な請求支払いと一緒に収益を受け取ります。(口座振替はできません。)

 

 

概要

 

主要な手順をもう一度まとめてみましょう。

 

1 各通貨での請求額は、固定価格で「ゴクスエン goxyen」に換算されます。
2 破産債権を持っていた場合は、その債権の破産査定額に25.9%の遅延損害金を加えた金額が支払われます。
3 残りのfiatとcryptoの両方のクレームのうち、最初の20万 goxyenの全額が与えられます。
4 早期支払いを選択した場合、残りの請求額の21%がgoxyenとして支払われます。
5 それ以外の場合は、最終的な支払レートの処理が終了するまで待機します。(待っている間に、中間配布が行われる場合があります。)
6 落札されたBTC/BCHの中にはJPY (30%程度)で返金されるものもありますので、落札されたBTC/BCHの実際のレートは名目上のペイアウト率よりも低くなります。
7 あなたは指定された交換所であなたの授与されたBTC/BCHを受け取ることができます、代わりに、受託者はあなたのためにコインを販売し、代わりに結果の現金を送るでしょう。

 

どうやって選べばいいですか?


お支払いは先払いと後払いのどちらになさいますか?どちらも有効な選択肢であり、どちらが自分に適しているかは自分でしか判断できません。

 

最終的な支払い率が早期支払いの21%よりも高くなる可能性は十分にありますが、人生において長い時間待つ余裕がある時期ではないかもしれませんし、待つことの機会費用が大きすぎると感じる時期ではないかもしれません。例えば、BTC価格が今後も上昇し続けると考えているのであれば、できるだけ早くBTCに投資したいと思うかもしれません。もしあなたが以前、個人的なクレームバイヤーの1人にクレームを売ることを考えていたなら、この早期支払いは非常に優れた選択肢です。

 

また最終的な支払い額が予想よりも低くなるリスクがあり、場合によっては破局的にもそうなる可能性があります。法的論争の結果は、自信を持って予測することができないため、CoinLabの勝利によってさえ、クレームが大幅に増加する可能性がある。そのようなシナリオでは、あなたは早期支払いを選択した債権者よりも少なく受け取るために、さらに数年待つことになります。

 

受託者は、あなたが選択しなければならない前に、計画された中間配当に関する情報など、より多くの情報が提供されることを示していますし、債権者の間でも多くの共有された情報や議論があることは間違いありません。MtGoxLegalに参加していない方は、MtGoxLegalに参加することをお勧めします。

 

次はどうなるんですか?


裁判所は、まず、提出された再生計画案を承認しなければならない。これは問題なく行われるはずです。

次に債権者はその計画について投票しなければならない。再生計画が可決されるには、議決権の50%以上の賛成が必要ですが、確定した債権額(ゴックスで)の50%以上も賛成が必要です。後者は、何百もの最大債権者がこの計画に賛成票を投じることを要求しており、これはおそらく実現するだろうが、大規模な債権者グループが全員を組織し、賛成票を集める準備を整えている。唯一の選択肢は破産に戻ることで、それは誰にとってもより少ないお金を意味することを覚えておいてください。

 

繰り返しになりますが、投票するときには、必ず再生計画に賛成票を投じなければなりません。そうしないと、私たちは過去数年間戦ってきたすべてのものを失う危険を冒すことになります!

 

しかし、裁判所は世界中に散らばっている多数の債権者に到達するのが困難であるために投票が失敗するかもしれないと心配し、慎重に投票期間を非常に長い時間(例えば丸1年)に設定することができます。債権者側が裁判所に議決権行使の期限を短くするよう求めているためだ。