ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

日本銀行が異次元過ぎる??

日本円を刷りまくってついに日銀の資産が553兆円に到達。

従来は禁じ手だった株式もガンガン買いまくって日銀が主だった日本企業の大株主という有様です。

これは資本主義というよりも計画経済の共産主義に近い香りがしてきます。

www.cnn.co.jp

 

55が個人的に一番恐れているのが住宅ローン金利の高騰に火が付く事です。

 

gendai.ismedia.jp

 

出口戦略というんでしょうか戦争も開戦するよりも終わらせる事が難しいのと一緒でひとたび予期せぬ方向に走り出すとコントロール不能になる可能性が指摘され続けていますがそれが何故か起きないんですよね、、、

 

それでも数十年低い金利で押さえられてきた金利が上がりだすと押さえられない心配がやはりつきまといます。

 

日本円をジャブジャブ擦りまくっているのに何故インフレが起きないのかは本当に謎です。

 

何故これだけの円を刷りまくっても目標である2%のインフレさえも起きないのでしょうか??

 

このまま日銀が異次元の緩和をいつまでも続けていくといったい何が起きるのか見当もつきません。

 

日本経済は従来の経済学の範囲を超えてしまっているのでしょうか?

 

小さな宿のオヤジが心配してもどうにもならないのですがね、、、笑い