ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

カナダ先住民の学校で発見された215人の子どもたちの遺骸を悼む

現在進行形で中国で行われているウイグル人に対する民族浄化

 

BBCがカナダで行われた先住民族浄化についての衝撃的な記事が出ていたので機械翻訳しておきます。

カナダで、先住民族インディアンの同化のために建てられた寄宿学校の跡地に、215人の子どもの遺骨が納められた集団墓地が発見された。

1863年から1998年にかけて、15万人以上の先住民の子どもたちが家族から引き離され、寄宿学校に入れられた。

子どもたちはしばしば、自分たちの言語を話すことも、文化を実践することも許されず、多くが虐待され、虐待された、、、

 

www.bbc.com

 

以下機械翻訳

 


カナダで、先住民族の同化のために建てられた住宅学校の跡地に、215人の子どもの遺骨が納められた集団墓地が発見された。

子どもたちは、1978年に閉鎖されたブリティッシュ・コロンビア州のカムループス・インディアン居住学校の生徒だった。

この発見は木曜日、トゥケムルプス・テ・セクウェペム・ファースト・ネーションのトップによって発表された。

ジャスティン・トルドー首相は、それは「わが国の歴史の恥ずべき一章」の「痛ましい知らせ」だと述べた。

ファースト・ネイションは博物館の専門家や検視局と協力して、現在知られていない死亡の原因と時期を明らかにしています。

ブリティッシュ・コロンビア州カムループス市のロザンヌ・カシミール地域社会長は、この予備調査結果は、学校の管理者が記録したことのない想像を絶する損失だと述べた。

カナダの寄宿学校は、先住民の若者を強制的に同化させることを目的として、19世紀から20世紀にかけて政府と宗教当局によって運営された強制寄宿学校であった。

 

amloops Indian Residential Schoolは,住宅システムの中で最大であった。1890年にローマ・カトリック政権のもとで開校したこの学校は、入学者数がピークを迎えた1950年には500人もの生徒を抱えていた。

1969年に国が学校の管理を引き継ぎ、1978年に閉鎖されるまで地元の学生の宿舎として運営されていました。

遺体について何を知ってる?
セクエペム・ファースト・ネーション紙は、学校の調査中に地中探知レーダーの助けを借りて遺骨が発見されたと述べた。

「私たちの知る限り、この行方不明の子どもたちは、記録されていない死亡です、」とカシミール事務総長は述べた。「3歳くらいの子もいた。」。

「私たちは、失われた子どもたちとその家族への深い尊敬と愛から、Tk'emlups te Secwepemcがこれらの子どもたちの最期の安息地であることを理解していることを確認する方法を模索した」

 

彼の部族は、子供たちが学校に通っている地元のコミュニティーに連絡を取ったという。彼らは6月中旬までに予備調査結果を出す予定だ。

ブリティッシュ・コロンビア州の主任検視官リサ・ラポイントはカナダの放送局CBCに「私たちは情報収集の初期段階にある」と語った。

どんな反応がありましたか?
その反応はショック、悲嘆、悔恨のうちの一つだった。

トルドー氏は「カムループス寄宿学校の残骸が発見されたというニュースは私の心を打ちます」とツイートした。

 

居住型学校は「恥ずべき」植民地政策の一部である、とカナダのキャロリン・ベネット先住民関係相は述べた。政府は「失われた罪のない魂を記念すること」と彼女は述べた。

ブリティッシュ・コロンビア州第一国会議の地域の議長テリー・ティーギーは、このような墓地を見つけることは「緊急作業」であり、この地域の共同体の「悲しみと喪失を癒す」だと呼んだ。

これらの意見は、先住民保健局 (FNHA) を含む他の先住民グループも支持している。

「この状況が存在することは、悲しいことに驚くことではなく、寄宿学校制度が引き続き先住民族の人々、その家族、地域社会に与えている破壊的で永続的な影響を示している」 と同社のCEOリチャード・ジョック (Richard Jock) は声明の中で述べている。

寄宿学校とは何ですか?


1863年から1998年にかけて、15万人以上の先住民の子どもたちが家族から引き離され、これらの学校に入れられた。

子どもたちはしばしば、自分たちの言語を話すことも、文化を実践することも許されず、多くが虐待され、虐待された。

2008年に発足した調査委員会は、この制度の影響を調査した結果、多数の先住民の子どもたちが故郷のコミュニティに戻らなかったことを明らかにした。

2015年に発表された歴史的な真実と和解の報告書は、その政策が「文化大虐殺」と述べている。

2008年、カナダ政府はこのシステムについて正式に謝罪した。

「行方不明の子どもたちプロジェクト」 は、学校に通っている間に亡くなった子どもたちの死と埋葬地を記録している。これまでに4,100人以上の子どもが、寄宿学校で死亡したことが確認されているという。