ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

COVID-19のワクチンがデルタの伝播を止めることはできないかもしれない

※ 【注意】記事を機械翻訳しました。

ごく一部を日本語で違和感のない言葉に置き換えてあります。

 

 

COVID-19のワクチンがデルタの伝播を止めることはできないかもしれないとイギリスが警告

ロンドン、8月6日 (ロイター)

 

-Public Health England (PHE) の科学者らによると、COVID-19のワクチン接種を受けた人々は、ワクチン接種を受けていない人々と同様に、デルタ変異型ウイルスを容易に感染させることができる可能性があるという初期兆候があるという。

今回の発見は、米疾病管理予防センターの見解とも一致している。同センターは先週、デルタに感染したワクチン接種者が、他の変種とは異なり、デルタを容易に感染させる可能性があるとの懸念を表明した。

感染力の高いデルタ型ウイルスは、世界的にコロナウイルスの主流となっており、英国の13万人以上を含む440万人以上が死亡しているパンデミック (世界的大流行) を引き起こしている。

 

ワクチンは、特に2回の接種で、デルタからの重症疾患や死亡に対して良好な効果を提供することが示されていますが、ワクチン接種を受けた人がそれを他者に感染させることができるかどうかに関するデータはほとんどありません。

 

PHEは声明で、「いくつかの初期の所見...は、すでにワクチン接種を受けたデルタに感染した人々のウイルスレベルは、ワクチン未接種の人々に見られるレベルと類似しているかもしれないことを示している。」と述べた。

「このことは、ワクチン接種の有無にかかわらず、人々の感染性に影響を与える可能性があります。しかし、これは初期の探索的解析であり、これが事実であるかどうかを確認するためにはさらなる標的化研究が必要である。」

PHEによると、7月19日以降に入院したデルタ航空の確認症例のうち、55.1%はワクチン接種を受けておらず、34.9%がCOVID-19ワクチンの2回接種を受けていた。

英国の人口の75%近くが2回のワクチン接種を受けており、PHEは「予防接種を受ける人口が増えるにつれて、病院での予防接種率は相対的に高くなります」と述べている。

 

これとは別に、PHEは、コロンビアで最初に検出されたB.1.621として知られる別の変異体が、COVID-19ワクチンや以前の感染によって引き起こされる免疫反応を回避する兆候を示したと述べた。

PHEはこの変種を「調査中である」と名付けたが、「懸念の変種」とは宣言していない。これは強力な政策対応を引き起こす可能性のある指定だ。

同紙は、「ワクチン接種および以前の感染が (B.1.621) による感染の予防にあまり効果的でないことを示唆する予備的な臨床検査の証拠がある。」とし、この亜種は英国で37件確認されていると付け加えた。

「しかし,このデータは非常に限られており,さらなる研究が必要である。主要なデルタ変異体よりも伝播性が高いことを示唆する証拠はない」