ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

一人旅の女子は中国では人間ソファーと呼ばれる??

 Three Edison Light Bulbs Beside the Sofa

 

55の宿にも女性の一人旅の方がいらっしゃいます。

 

ヨーロッパの女性が多いと思いきや意外にアジアの女性の一人旅が多いんです。

 

ヨーロッパの女性は二人組が多いように感じます。

 

日本でも女性の一人旅は長い事予約をすることさえ出来なかったのがごく最近まで続いていました。

 

さすがに現在はウエルカムですが、、、

 

さてBBCの記事で中国の女性一人旅がひどい言われようで驚いてしまいました。

 

「人間ソファー」= 誰でも座らせる= 誰とでも寝る

 


ひどい言われようですね、、、

 

こうした批判は男性の嫉妬が根っこにあるのかもしれません。

 

もう一点は近代化された大都市部と農村部の価値観が大きく乖離しているのでしょう。

 

海外へと飛び出してゆく女性をたたく事で内にこもる自分の境遇を正当化しているように感じる55です。