ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

行ってみたい宿 マスヤゲストハウス@長野

長野に行く予定があったら是非泊ってみたい宿。

 

マスヤ ゲストハウスの記事をMEMO

 

この記事はゲストハウスのお客様が書いた記事ですけどもの凄く宿の魅力が伝わってきます!

 

http://keigolog.com/guesthouse/masuyaguesthouse

 

宿の周辺の飲食店や安い温泉がとても魅力的、、、

 

食事を提供しない宿は町全体が食堂だったりする訳でそこに点在する飲食店の魅力が大切なんですよね。

 

ひと昔前は大きな旅館やホテルが宿泊したお客さんを囲い込んで宿に入ってからチェックアウトするまで一歩も外に出ないようにありとあらゆる方法をとっていましたよね。

 

結果何が起きたかと言えば街をそぞろ歩く人も無くなり街の賑わいが消えて行った訳です。

 

最近はこうした点を反省して街と共存共栄するスタイルが戻りつつあるように思います。

 

中でもゲストハウスは基本的には食事の提供をしない宿が多いので地域の飲食店情報などをお客様に流してお客様もそれを参考に夕食を楽しんだりしていますね。

 

夕方になれば寂しくなる街を外国からのお客様がそぞろ歩いて地元の居酒屋で夕食を楽しむというような風景が日本中で見られるようになってきました。

 

55の地元でもロコしか見たことが無かった居酒屋にチラホラと外国人観光客ご一行を見かけるようになりました。

 

居酒屋の店主も身振り手振りでやり取りして言葉の壁を乗り越えているようですし観光客側はそうしたやり取りも旅の思い出なんでしょうね。

 

masuya-gh.com

 

ホームページからも温かさが伝わる マスヤゲストハウスさんには是非行ってみたい55です!!