ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

タイ バンコクの大気汚染が深刻!

 

マスクも売り切れるほどの大気汚染が続くバンコク

 

ドローンを使って空中から水を撒いて空気の汚れを洗い流す作戦も焼け石に水のようです。

 

雨が降る事を祈るだけの神頼み状態らしいです、、、

 

www.bbc.com

 

中国のPM2.5がずっと騒がれていましたがタイもそれに負けないほどの深刻な大気汚染が続いているのですね。

 

55は全く知りませんでしたが地元の人たちのツイートを見ると毎度の事のようです。

 

学校も閉鎖となるほどの汚染を見ると日本の1960年代のようですね。

 

www.bbc.com

 

日本がこうした大気汚染対策には経験者として手助けできると思うのですが車やバイクの排ガス規制などが絡むのでそう簡単には改善しないでしょうね。

 

島国の日本とは違って大気汚染は隣国からも飛んできますからね、、、

 

五年前と今とのバンコクの大気汚染状況写真ツイートが有りました。

 

 

 

2557,2562はタイ式の年号。

 

これだけの汚染状況となれば子供たちの喘息などもひどくなるでしょうからマスクは必需品ですから売り切れとなれば非常に困るでしょうね。

 

55の宿にも多くのタイ人観光客がいらっしゃってますが大気汚染がこれほどまで悪化しているという事は知りませんでした。

 

こんど機会が有ったらそのへんの事をタイの人たちに聞いてみたいと思います。