ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

4000台の新車がパー?? CNN

アメリジョージア州の沖合で韓国製の新車4000台を積んだ貨物船が転覆しました。

 

4人の船員がいまだに見つかっていないと言うことで非常に心配です。

 

写真で見る限り現場の水深はあまり深くないように見えますが記事からは詳しい事故内容は読み取れていません。

 

転覆した原因は今後調査されると思いますが1部の情報では転覆する直前に積み荷を下ろしたようでその後に船のバランスが崩れたことが原因ではないかと言う説が1部流れています。

 

しかし現在は4人の船員の捜索と海洋汚染の防止が優先されているため原因究明はもう少し先になりそうです。

 

それにしてもヒュンダイ自動車の新車4000台がパーと言うことで非常に大きな損失ですね。

 

 

このような巨大な自動車運搬船が横倒しになるというのはあまり聞いたことが無いので今後の捜索で原因がはっきりと解明される事を期待しています。

 

 

 

edition.cnn.com

 

 続報 事故から30時間後に四人の船員が救助されました。

 

 

続報

 

確定ではないのですがどうやら車を過積載していたのではないかという情報が流れています。

 

車を大量に積んで荷重が高い位置にあった上に水深が11mという浅瀬に差し掛かったのでバラストタンクの水を捨てたためにバランスを崩したのではないかという。

 

当初日本船が横切ってそれを回避して横転したと訴えていたようですが日本船とそのような事は無かったようで車の積み過ぎが原因のようです。

 

事故当時水先案内人が操縦をしていたようでこれも韓国と補償の面でもめそうです。

 

4千台の新車がパーと書きましたが実際にはもっと積んでいたようです。

 

困ったものですね、、、笑い