ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

草刈りに費やされる税金は年間いくら??

 

 9月に入ってあちらこちらで草刈りのブンブン言う音がしてます。

 

55の宿の前の建築会社が所有する空き地も今朝から3人がエンジン付きの草刈り機で草を買っています。

 

草刈りのシーズンにはどうやら最適な月があるようです。

 

6月と9月と言う情報を発見しました。↓

 

kamiya-ken.co.jp

 

  55がときどき散歩している近所のでかい公園でも9月に入ってから草刈部隊があちこちで草を買っています。

 

最近の草刈りはヘルメットまでかぶってエンジン付きの機材でガンガンかるんですが小石が飛んだりして車を傷つけないように大きな網を持って小石をブロックしている付き人が必ずいます。

 

1人の草刈り人に1人の跳ね石ブロックのための網を持った人間がついているので人件費は2倍です。

 

おまけに道路脇の草を狩るときには前後に交通誘導のためのガードマンが2人つきます。

 

これに刈り取った草を載せる運搬車両と細かな草を吹き飛ばすブロワーを背負った作業者もついて居たりする大所帯の草刈り部隊も良く見かけます。

 

1組が5〜6人で人件費をかけて草刈りをしていると言うわけです。

 

9月は高速道路の路側帯や中央分離帯の草刈りも全国で盛んに行われているでしょう。

 

高速道路の場合はさらに大人数で草刈りをやっていますよね。

 

数キロにも車線規制のコーンを並べたりする費用はいったいいくらなんでしょうか??

 

日本全国で年間1000億ではぜんぜん足らないかもしれません。

 

日本では総額でいくらの税金が草刈りに使われているのでしょうか?

 

ちょっとググってみましたが簡単には見つかりません。

 

全然根拠のない予想ですが1000億円位は草刈りに税金が使われているのではないでしょうか?

 

ちょっと思いついたんですけど業者にやらせるんじゃなくて民間人が誰でも草刈り事業を受けられるようにしたらいいんじゃないでしょうか?

 

45リットルの袋にぎっしり詰めた草を役所が500円で買い取ると言うのはどうでしょう?

 

日曜日に家族で公園に出かけて専用の袋を草でいっぱいにすれば3000円位稼げるとか良いんじゃ無いでしょうか?

 

その3000円で帰りに家族でファミレスで夕食たべられますよね。笑い

 

検索しても日本の行政全組織が草刈りに費やす税金の総額がどうしても見つかりません。

 

誰か知ってる人がいたらぜひ教えてほしいです。

 

5000億円とかかかってたりするかもしれないですよね! 汗