ゲストハウス 55  泣き笑い

ゲストハウスを経営してる55(GoGo)のブログ 宿屋の日常と世界の話題

16時間の断食で長生き?? CNN

New England Journal of Medicine に掲載されたニュースをCNNが取り上げています。

 

16時間程度の断食を繰り返す事で寿命が延びる可能性があると言う事です。

 

断食の効果は血圧の低下、体重の減少と寿命の改善です。

 

食事の間隔を時間開けて取ることと16時間~18時間の断食を繰り返して週に二回断食を挟む事で大きな変化が現れるようです。

 

いきなり断食をするのは危険なので徐々に断食の時間を長くしてゆくと良いようです。

 

こうした間欠的な断食はインスリンの抵抗性を改善し血糖値をあんていさせると考えられています。

 

2018年の実験ではⅡ型糖尿病の患者が間欠的な断食をする事でインシュリンの投与を服用を中止出来た事が明らかになっている。

 

2009年の実験では断食をしたグループの言語記憶能力が改善されたという報告もあります。

ただしこの間欠的な断食の研究は始まったばかりなので注意深く体調の変化などに気を配る必要がありそうです。

 

断食をすることによって断食後に食べ過ぎてしまうリバウンドなども報告されていますので要注意です。

 

お正月休みに挑戦してみようかな?? 笑い

 

edition.cnn.com

 

www.youtube.com

 

注意 極端な絶食は危険ですので医者の管理下で行いましょう。