ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

1万円のダンボールテントでエコな夏フェス!!

 

サマーフェスティバル真っ盛りのシーズンがやってまいりました。

 

先日終了したフジロックフェスティバルでもゴミの問題など様々な環境に配慮した取り組みが行われています。

 

しかし実際にはコンサートが終わってから廃棄されるテントなどがけっこうな数出るのが現実です。

 

 CNNが世界の夏フェスで廃棄される資源環境問題についての記事をあげています。

 

edition.cnn.com

 

 CNNの記事はサマーフェスティバルの環境問題を扱っていましたがこの中で1つ素晴らしいなと思った取り組みが段ボールのテントです

 

KarTent は段ボールでできたテントでウェブサイトからサマーフェスティバルの会場選んで注文をすると設営から撤収まで全てやってくれると言う仕組みのテントです

 

テントサイトの場所取りなどは不要という事です!

 

 

The one and only KarTent, set up and ready when you arrive!
 
値段を調べてみると約10,000円とおねごろです。
 
寝袋等のセットも注文できるようで気軽にフェスティバルを楽しむことができそうです。
 
段ボールテントの屋根に自分オリジナルのデコレーションを施したりするのも自由だそうです。
 
 
 本家サイトはここ↓

kartent.com

 

段ボールテントは雨にどのくらい強いのかと言う実験映像がありました。

 

車の洗車機の中に入れて実験しています。

 

 

youtu.be

 

今回フジロックの会場では台風並みの豪雨と風でかなりの数のテントが壊れてしまいました。

 

安いテントを持ち込む人も多いですからね。

 

設営に成れていないという事もテントが壊れる原因の一つでしょう。

 

強い風に対する備えはちょっとこの映像から分かりませんが日本のフェスの場合はしっかりと固定する方法は考えた方がいいかもしれないですね。

 

設置例と風対策

 

 

 

内部の様子

 

 

 

 

多くの人が集まるサマーフェスは今後も様々な環境対策が求められていくでしょう。

 

このダンボールテントは素晴らしい取り組みの一つだと思います。