ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

ハリケーン ドリアン!! CNN

地球温暖化のせいなのか最近の台風は速度が非常に遅い。

 

台風の勢力が大きい上にゆっくりと進む時には数日同じ場所に滞在して破壊の限りを尽くしている。

 

バハマに壊滅的な被害をもたらしたハリケーン ドリアンの目がくっきりととらえられている。↓

 

 

 

今回のドリアン はバハマ上空に3日?停まってすべてを完璧に破壊してしまった。

 

 

 

衛星からの写真を見ると海岸線が失われて島の形自体が変わってしまっている。

 

現在は潮位が高い状態であろうから美しいバハマの海岸線がどれほど回復するのか現時点では想像も出来ない。

 

海岸のように見えるバハマ国際空港の様子↓

 

 

 

 

ハリケーンは島のすべてを破壊しようという強い意思を持っているかのように3日間バハマの上に居座り続けた。

 

 

 

映像を見る限り復興は無理なんじゃないかと思えるほど無残ながれきの山と化してしまっている。

 

自分がこのような災害にあったら果たしてもう一度生活を再建できるのだろうかと考えさせられてしまった。

 

日本も今後こうした巨大化した台風や長雨をもたらす前線が長時間滞留するリスクに備えなければならないだろう。

 

九州などで最近洪水が頻発しているがこれは台風では無く雨の前線の発達と滞留が引き起こしている。

 

これに大型の台風がほとんど動かないで数日同じ地域に居座った想像するだけで恐ろしい。

 

台風は暴風雨に数時間耐えればなんとか逃げ切れるというのは昔の事のようです。

 

CNNの記事のビデオを見る限り海岸に近い場所に不動産を所有するというのは自殺行為としか思えないですね。

 

台風が発生するたびに全財産を失う可能性と最悪の場合は命を失う危険性を毎年味わうのは代償が大きすぎると思う。

 

それにしてもドリアンって名前も悪すぎるだろ、、、笑い

 

edition.cnn.com

 

ハリケーン ドリアン上陸前と後のバハマの様子↓

 

edition.cnn.com