ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

【BBC】パキスタンの女性下着ビジネスに潜む微妙な問題。

BBC記事超訳

 

パキスタンでは女性下着について話題にすることもはばかられるために快適で適正な値段の下着を手に入れる事も難しい。

 

驚くべきことに下着製造工場で働いていることさえ恥ずかしいので家族以外には話さないようにしているという。

 

こうした環境でセクシーさではなく快適で安い女性下着を提供しようと格闘しているムーアさんは多くの困難に直面している。

 

 

www.bbc.com

 

 

警備員が入ってこないと思われる場所はたくさんあります。

パキスタンでは、そこはランジェリーショップかもしれません。

 

15カ月前、マーク・ムーアはパキスタンの首都イスラマバード着色ガラスの店の入り口で、二人の警備員に制止されました。

 

注(パキスタンではランジェリーショップは外から見えないように着色されたウインドーガラスの店が多い)

 

女性下着店に入って何をしていると思われたのでしょうか?

 

ムーア氏の友人が彼が外交官で妻の下着を買っていると嘘をついてやっと彼らはムーアさんは解放されました。

 

しかし、ライスター生まれのムーアさんは、パキスタンの女性に高品質で手頃な価格の快適な下着を届けるという彼の任務を完遂するための研究を行っていた。

 

問題は警備員問題は彼の行く手をはばむ数多くの障害の一つにすぎなかったことだ。

 

基本的には、男性と女性では下着の考え方がかなり違います。そして男性に関しては、それは一般的に「セクシーで魅力的な」を意味する傾向があるとMoore氏は説明する。

 

「レースや透け感のある素材など、話し合って決めます。一方、女性は自分たちが使う製品の快適さと信頼性を望んでいる」

 

高価な輸入品を買う余裕のない大多数のパキスタン女性にとって、快適さと信頼性は夢のようなものだ。手頃な価格の選択肢のほとんどは、さびた留め金と、着用者の皮膚を突き刺すために這い出る尖った下部ワイヤを有することが知られている。

 

ヒラ・イナム27歳「この10年間、自分のサイズやブラジャーの形を見つけることができませんでした」とラホールのアナルカリ市場の外に立ってBBCに語った。

 

「素材がよくないことが多いです。常にかゆくて、汗をかいた時にはカップの周りにかぶれてしまいます。」

 

 彼女の言葉は市場の他の人たちにも反響がある。

 

「肌にフィットして快適なブラジャーを見つけるのに多くのお金と時間とエネルギーを費やしてきました」と、別の女性は名前を明かさずに言う。「しかし、私は今まで失敗してきました。カップの中のワイヤーが最初に出てきます。そして気をつけないと本当に肌を傷つけてしまいます」。

 

高品質で手頃な価格の下着への需要は明らかにある。しかし、ムーア氏の製品は、パキスタンの繊維産業の中心地ファイサラバードの工場で製造され、英国の主力製品であるM&Sとデベンハムで長年働いてきたことに影響を受けているがまだ飛ぶようには売れていません。

 

でもなぜ?

 

パキスタンの女性へのマーケティングは、少し難しいのです。

 

下着に関する話題は少なくとも公の場での議論はタブーだからです。

 

30年ほど前から口コミが鍵となった。

 

カラチのMeena Bazaarでは、高品質でフィット感のある下着を販売する小売業者が、個人的なアドバイスに基づいて、ほぼ瞬時に売り上げを急増させる可能性があった。

 

雑誌は遠くに住む女性購入者を誘惑するために注意深く選ばれた広告を出した。

 

しかし、デジタルに移行したことで、これらの雑誌は廃れてしまった。一方、ソーシャルメディアのキャンペーンは、おそらく現代のパキスタンで最も情報を得るための最善の方法だろうが、「下品な」というレッテルを製品に貼るリスクを冒している。


それに、女性がディスプレイで誘惑されてお店に入るわけでもありません。ムーア氏が数カ月前に発見したように、ほとんどの下着店はブランド化されておらず、色つきのガラスを自慢している。つまり、通り過ぎる人々の多くは、彼が言ったように、何を売っているのか推測するのに苦労するのだ。

 

下着店が目立つ商店街もあるが、ごく一部の人しか利用していない。

 

ムーア氏は、より大きな小売店や大手ブランドと提携することが最善策であると助言された。それは、安全で、手頃な価格で、セクシーでない下着の概念を男性でいっぱいの役員室に説明することを意味する。

 

「私のチームと私が製品、つまりブラとパンティーをテーブルに置くと、男性たちはクスクス笑う。」と彼は言う。

 

「私が今一番苦労しているのはブラやパンティーは刺激的なものではないということを多くの人に知ってもらうことです」とムーア氏は付け加えた。

 

「それは利用者の安らぎと快適さの産物であり、我々はその売買を正常化すべきである」

しかし、まだまだ先の話のようだ。

ムーア氏が訪問したほとんどの製造会社やブランドでは、下着を承認する役員やデザイナーの大半は男性だ。

「彼らにアイデアを売り込まなければなりません」と、ファイサラバード工場のオペレーションマネージャーであるカマー・ザマンは説明する。

 

「そして、女性はどちらかのアシスタントで、提案をするために呼ばれます。しかし、女性が男性でいっぱいの会議室で下着姿で好きなことについて意見を交換するのは気まずい会話だ。」

 

しかし、女性が自分の工場で上級職に就く機会を増やそうとする彼ら自身の試みは、あまり成功していない。

 

「私たちは、スタッフやより高い地位に就く女性を募集する広告を出しましたが、家族と話をして、私たちに連絡してくれると言う人がいました。」とムーアさんは説明する。

 

「2人が戻ってきて家族に下着工場で働くのは嫌だと言いました」

 

実際、こうした議論は工場内で何度も繰り返されるタブーである。

Sumairaさんは、夫が同行したことを明かした。

 

「私が採用されると、夫は私に、私がどこで働いているかを他の家族に話さないようにと頼んだ。彼らはそれを問題にするだろうから」

 

同じように、別の従業員は、ロックステッチの仕事の面接に行く前に父親に聞いたと述べた。

 

「父は耳を貸そうとしませんでした」と彼女は言った。「私は彼に自分で見に行かせてくれるように頼まなければならなかったし、もし工場の雰囲気が気に入らなければ、私はその仕事を引き受けないだろう」。

 

男性は眉を上げたり、ひそひそ話にも対処しなければならなかった。

アンワル・フセイン氏はBBCに対し、当初は家族や友人から多くの反対を受けたと語った。

「私の友達は私がどこで働いているかをからかった。私の家族は私を工場に行かせることを拒否した。最終的に入社したとき、私は最初、縫い合わされたブラジャーを他の女性同僚に渡すのが恥ずかしいと感じた。だいぶ楽になりました。結局は仕事だから」

 

しかし、今では工場労働者には別の悩みもある。もしこれがうまくいかなければムーア氏はそれが単純に難しすぎると判断し、店を閉め、無数のスタッフを解雇するかもしれない。

 

しかし、これは事実ではありません。

 

パキスタンでは下着を売るのはナンセンスだから、他の選択肢を探すべきだ」 と言われました。」と彼は認めている。

 

「そう、私は下着ビジネスをやめるかもしれない」という思いはある。

 

「しかし、この製品が市場に出るまでは、私はがんばります」とムーアさんは語った。