ゲストハウス 55 

55(GoGo)のブログ 55の日常と世界の話題

レンジで 7分 本格的タンメン200円!! 

 f:id:guesthouse55:20190703195403j:image

 

謎の新興宗教リュウジお兄さんの料理教団に入信している55です。

 

インスタントラーメンと言うのは作るのが意外とめんどくさいんですよね。

 

しかも野菜どっさりというとかなり手ごわいです。

 

そうかといってカップラーメンだとジャンクな雰囲気がつきまといます。

 

お腹は満たされますが心は逆にさみしさに包まれる。

 

今回はリュウジさんのレシピで電子レンジでわずか7分弱で作る本格風なタンメンを作ってみました。

 

リュウジさんの料理はほとんどセブンイレブンで手に入る食材が多いのでやってみようかなと思えばすぐにできてしまいます。

 

ベースになるのはサッポロ1番塩ラーメンです。

 

f:id:guesthouse55:20190703141402j:image

 

さて次に野菜ですけれどもセブンイレブンの冷凍の棚に肉入りカット野菜が売ってます。

冷凍なので冷凍庫に入れておけばいつでも野菜炒めも作れる優れもので100円というお手頃価格!

 

包丁もまな板も不要です!!

 

 

f:id:guesthouse55:20190703141408j:image

 

作り方

①丼ぶりに水を400CCいれてラーメンの麺だけを投入

 

② セブンの冷凍肉入りカット野菜を麺の上にのせる。

 

 

f:id:guesthouse55:20190703191500j:image

 

これが冷凍のカット野菜をいれた写真です。↓

小さいながらも豚肉がうれしいです。笑い

 

f:id:guesthouse55:20190703191520j:image

 

③ふわっとラップをかけて600wで6分40秒 レンジでチン!

 

④ゆであがった麺にインスタントラーメンのスープの粉を入れて混ぜてゴマを振る。

 

⑤仕上げにラー油かごま油をちょっと加えれば完成です。(無ければ無いでOK)

 

f:id:guesthouse55:20190703192913j:image

 

インスタントラーメンは作り始めると鍋にお湯を沸かして、麺をゆでるときにもくっついてないと吹きこぼれるし、けっこう面倒くさいのでこの作り方はレンジで完結してるところが素晴らしいです。

 

柔らかめの麺がお好きならレンジの時間は6分40秒より少し長くてもいいかもしれません。

 

冷凍庫にはセブンの冷凍肉入りカット野菜はマストになりそうです!! 笑い